スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

打田漬物の浅瓜漬

「打田漬物」の「浅瓜漬」

ABC朝日放送「朝だ!生です旅サラダ」で紹介。(2015/06/13)
日本全国コレ!うまかろう!! 星由里子さんのオススメ


創業は昭和15年。店内には京都ならではのお漬物が並んでいます。
星さんのオススメは、夏限定の浅瓜漬。シャキシャキッとした食感が特徴の上品なお漬物です。


打田漬物 打田学市さんのコメント
「瓜本来の味を生かす為に、あっさりした味に漬けています。まず、そのまま切って食べて頂きたいですし、白いご飯と一緒に。アクセントとして、梅肉なんかを乗せて頂いてもいいかと思います。変わったところでは、パンの上にスライスした浅瓜をのせて頂いて、その上にオリーブオイルとパルメザンチーズをちょっと振って頂くと、朝食の一品になるんじゃないかと思います」


使うのは、この季節にしか手に入らないシロウリ。京都では浅瓜とも呼ばれています。
半部にカットし、種とその周りのわたを取り除くのですが、わたがちょっと残るような感じにすると一番おいしく出来上がります。
食べた時の甘みが変わってくるので、わたがあるかないかのところで、味が決まるそうです。
塩漬けは、赤穂の塩を溶かした塩水に漬け込むのですが、素材の味を生かす為に塩分はかなり控えめにします。一晩漬けたら、浅瓜を度取り出して容器を入れ替えます。今度は北海道産の昆布と自家栽培の鷹の爪を加えて、だしをきかせた秘伝の調味液で一晩漬け込めば、夏の京都には欠かせない浅瓜漬けの出来上がりです。


ホームページ

浅瓜漬 432円(税込・送料別)

【店舗】
打田漬物
京都府京都市下京区丹波口通大宮西入る 丹波街道町302
TEL:075-371-3195

コメント

コメントを残す

Secret


検索フォーム

オンラインショップ









婦人画報のおかいもの



楽天市場





カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


当ブログについて

テレビで紹介されたお取り寄せできるグルメ情報を主に紹介しています。商品や価格などは放送当時の情報ですので、ご購入される場合はご自身でご確認をお願いいたします。

最新記事


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。