スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

クレームデラクレームの京野菜シュー

「クレーム・デ・ラ・クレーム」の「京野菜シュー」

MBS毎日放送「ちちんぷいぷい」で紹介。(2015/05/05)
和田ちゃんのそんなん初めて食べました 


壬生菜とタケノコのシュークリームの作り方が紹介されました。

<壬生菜>
壬生菜はカットしたものをサッと茹でて氷水にさらします。
壬生菜と一緒にミルクを入れ、ミキサーにかけて、野菜の繊維が残らないよう丁寧に濾します。
壬生菜の鮮やかな色を生かすために、色素の薄い卵黄を使うなど素材も一工夫しています。
火にかけ煮詰めると、カスタードが徐々に固まってくるので、焦がさないよう体全体で素早く混ぜるのがポイントです。
皮にも京野菜を使用するので、カスタードとの相性も抜群です。
生地を俵型に絞って、オーブンで30分ほど焼き上げます。焼きあがった皮に手作業で、一つずつクリームを入れれば完成です。


<タケノコ>
鷹の爪、ぬかなどを入れて、皮のまま5時間煮込みます。
後の作業もほぼ壬生菜と同じですが、クリームと一緒に塩焼きにしたタケノコも一緒に入れます。


他にも、京都の老舗、御幸町関東屋の白みそをカスタードにし、シュークリームの中には、京都半兵衛麩のあわ麩を贅沢に入れた、白味噌シュークリーム。黒豆を丸々使った、黒豆シュークリーム。粘りが特徴のやまのいもを使用した、やまのいもシュークリーム。
これら京都のこだわりの味覚をふんだんに使ったのが、京野菜シュークリームです。


ホームページ
Yahoo!ショッピングで検索
高島屋オンラインショップ

京野菜シュー 5個入り 1,080円(税込)
※季節によって素材が変わります。

【店舗】
Crème de la Crème(クレームデラクレーム)
京都府京都市中京区烏丸竹屋町少将井町225
TEL:075-241-4547

コメント

コメントを残す

Secret


検索フォーム

オンラインショップ









婦人画報のおかいもの



楽天市場





カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


当ブログについて

テレビで紹介されたお取り寄せできるグルメ情報を主に紹介しています。商品や価格などは放送当時の情報ですので、ご購入される場合はご自身でご確認をお願いいたします。

最新記事


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。