スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

十三味の明石玉

「明石玉 十三味」の「十三味の明石玉」

ABC朝日放送「朝だ!生です旅サラダ」で紹介。(2015/04/04)
日本全国コレ!うまかろう!! 岡江久美子さんのオススメ


兵庫県明石市は、明石海峡に面した漁業が盛んな町です。ここで水揚げされるタコは、明石ダコと呼ばれ、全国的にも有名です。そんな明石の市街地に十三味があります。
地元では、玉子焼きと呼ばれている明石焼きの専門店です。

岡江さんのオススメは、明石焼きとダシがセットになった十三味の明石玉。卵をたっぷり使った明石焼きで、関西のお土産としても人気がある一品です。


十三味 田野仁志さんのコメント
「当店の明石玉は、まず生地はふんわりトロトロですね。まず口の中に玉子の味がふわーっと広がるような感じになります。その後に、タコのコリコリの食感がやってきます。噛めば噛むほどタコの味が出て、おいしい明石玉でございます」


生地作りは、昆布とカツオのダシに小麦粉を加えて混ぜ合わせます。そこへ、もっちり感を出すために、山芋の一種、大和芋を加えます。
もちろんタコは地元で獲れた新鮮な明石ダコを使います。明石ダコは、流れの速い海域で育っているので、身が締まっていて、噛んだらコリコリとした食感のタコに育ちます。

焼く直前に卵を割って、よく混ぜて生地と合わせます。時間が経ってしまうとふんわりしないので、手間はかかりますが、焼く直前に生地と合わせるのがポイントです。
後は、ご主人が熟練したワザで、一つ一つ丁寧に焼いていきます。火加減を調整しながら、10分ほどかけて焼けば出来上がりです。




楽天市場店

十三味の明石玉 12個入り 1,296円(税込・送料別)

【店舗】
明石玉 十三味(とみあじ)
兵庫県明石市西明石南町2-12-3
TEL:078-924-4438

コメント

コメントを残す

Secret


検索フォーム

オンラインショップ









婦人画報のおかいもの



楽天市場





カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


当ブログについて

テレビで紹介されたお取り寄せできるグルメ情報を主に紹介しています。商品や価格などは放送当時の情報ですので、ご購入される場合はご自身でご確認をお願いいたします。

最新記事


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。