スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

米久のアイスバイン

「米久」の「アイスバイン」

ABC朝日放送「朝だ!生です旅サラダ」で紹介。(2015/03/21)
日本全国コレ!うまかろう!! 渡辺徹さんのオススメ


静岡県御殿場市、のどかな高原地帯に、地ビールレストラン「グランテーブル」があります。実はここ、ハムやソーセージなどを製造している「米久」が運営するレストランで、出来立ての地ビールとお肉料理を楽しむことができるお店です。

渡辺さんのオススメは、ドイツを代表する家庭料理「アイスバイン」。塩漬けにした豚のスネ肉を煮込んだ料理で、本場ドイツのコンテストでも金賞を獲得した一品です。


米久 朝比奈裕美さんのコメント
「地ビールレストランをオープンするにあたりまして、ビールに良く合うメニューとして開発を致しました。ホロホロとほどけるような食感がありまして、コクのある深い味わいっていうのが特徴になっております」


アイスバインは、沼津市内にある工場で作られています。
使うのは、国産豚の後ろ足のスネ肉。塩は、肉料理に合うように日本各地の塩を数種類ブレンドしたオリジナルです。
スネ肉に塩を振り掛けて、1週間ほど寝かせる工程に入ります。じっくりと時間をかけて寝かせることで、肉の旨み成分を引き出します。
熟成した豚肉に、香りづけのためにローリエの葉を加えて真空パックに入れて、そのままボイルします。こうして加熱することで、より柔らかく仕上がるんだそうです。3時間以上じっくりボイルすれば、ドイツの伝統料理アイスバインの完成です。

渡辺さんは「このまま召し上がって頂くのもいいんですけど、これをポトフにドボッと入れて、塩とか入れなくてこれの塩分でポトフがいい味になったりする」と仰っていました。




楽天市場店
Yahoo!店

アイスバイン 2,290円(税込・送料別)

【店舗】
米久株式会社
静岡県沼津市岡宮寺林1259
TEL:055-929-2983

コメント

コメントを残す

Secret


検索フォーム

オンラインショップ









婦人画報のおかいもの



楽天市場





カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


当ブログについて

テレビで紹介されたお取り寄せできるグルメ情報を主に紹介しています。商品や価格などは放送当時の情報ですので、ご購入される場合はご自身でご確認をお願いいたします。

最新記事


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。