スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

絶対に喜ばれる1000円以下のテッパン手みやげ14

テレビ朝日系「SmaSTATION!!」で紹介。(2015/02/07)
手みやげ通が選ぶ!絶対に喜ばれる1000円以下のテッパン手みやげ14


(1)渡部建さんのオススメ
「麻布十番 杵屋」の「揚げパスタ」

和のお煎餅と洋のパスタが合わさった「揚げパスタ」。
昨年、麻布十番に出店するにあたり、杵屋本店の看板メニューのひとつである揚げおかきのノウハウを生かし、餅を揚げるのではなくパスタを揚げてみては?というアルバイトの女性の何気ない一言で思いついたおせんべいです。
パスタ用の小麦粉「デュラム・セモリナ」を使い、らせん状にしたショートパスタを一度茹でてから、揚げおかきと同様に220℃の高温の油の中に入れます。およそ2分間さっと揚げることで、揚げおかきのように香ばしく軽い食感に仕上がります。

渡部さんは、塩パスタ・いかすみ・ナポリタン・カルボナーラなど4つの味があるので、食べ比べしながらみんなで感想を言いあって盛り上がると仰っていました。
渡部さん一番のオススメはナポリタン味だそうです。


ホームページ

塩パスタ 350円/いかすみパスタ 390円/カルボナーラ 370円/ナポリタン 370円
※お取り寄せ可

【店舗】
麻布十番 杵屋
東京都港区麻布十番1-6-5 ラミュウーズ麻布十番1F
TEL:03-6804-1647

(2)勝俣州和さんのオススメ
「世田谷 羽根木餃子」の「とまと餃子」

元々はお取り寄せの専門店でしたが、お客さんの要望に応えて店頭販売を開始。お取り寄せでは3か月待ちになるほどの人気餃子もテイクアウトやイートインで食べられます。
餃子に使うのは、豚肩ロース肉。これを普通はひき肉にしますが、こちらではサイコロ状に大きくカット。この角切り肉を大切りのキャベツとともにもっちりと厚い皮に包んで、パリッと羽根つきの餃子に焼き上げます。

こちらで勝俣さんオススメは「とまと餃子」です。
角切り肉とともに入るのは大きくカットされたトマト。ブロック肉とトマトでパンパンになった餃子を羽根つきに焼き上げると、肉汁とともにトマトの甘みがあふれ出す絶品餃子に。トマトと相性抜群の荒めの塩と黒こしょうにつけて食べるのがオススメ。餃子に同封されているパンフレットには、美味しい焼き方が載っているので、受けとった方も安心です。


ホームページ

とまと餃子 700円(箱代は別途250円かかります)
※お取り寄せ可

【店舗】
世田谷 羽根木餃子 梅丘本店
東京都世田谷区梅丘1-22-12
TEL:070-6638-0295

(3)杉本彩さんのオススメ
「PAUL」の「ガトー・ド・ブリュッセル」

1889年、フランス北部のリールで創業した老舗パン屋さん。およそ10年前に日本に出店し、その美味しさから現在では20店舗も展開する人気店です。

杉本さんのオススメは、新食感のベルギーワッフル。
日本ではもっちりとした食感が定番ですが、こちらはサクッとした食感。生地の中にメレンゲを練り込んでから焼き上げることで独自の食感に仕上がります。外側からハチミツやミルクをしみ込ませているので、食べたあとはじんわりと甘さが広がります。種類は2つあり、ベルギーのチョコレートがかかった「ショコラ」とのセットで贈っても喜ばれそうです。


ホームページ

ガトー・ド・ブリュッセル 1個 238円(店舗によって値段が異なります)
※お取り寄せ不可

【店舗】
PAUL(ポール)神楽坂店
東京都新宿区神楽坂5-1-4 神楽坂テラス1F
TEL: 03-6280-7723

(4)渡部建さんのオススメ
「カフェ&バー BeBu」の「ポテトフライ」

高級食材白トリュフがふんだにかかったポテト。
白トリュフとは、世界三大珍味・トリュフの中でも特に香りが高いと言われる高級食材。その白トリュフの香りが付いたオイルと白トリュフで仕上げたソースをふんだんにポテトにかけます。さらにイタリアチーズの王様と呼ばれるパルミジャーノ・レッジャーノをふりかけます。もらった方は、この白トリュフの強烈な香りに必ず驚かれるそうです。


ホームページ

ポテトフライ 594円
※お取り寄せ不可

【店舗】
カフェ&バー BeBu(ビブ)
東京都港区虎ノ門1-23-4
TEL:03-6830-7739

(5)「an・an」編集部・小池貴彦さんのオススメ
「銀座 菊廼舎」の「マカダミアナッツ揚げまんじゅう」

1890年創業、明治から続く伝統の江戸和菓子を作り続ける老舗です。
小池さんのオススメは、和と洋が合わさった揚げまんじゅう。美味しさの秘密は、おまんじゅうの表面にあるツブツブ。衣のように見えますが、マカダミアナッツなんです。

生地にマカダミアナッツをたっぷりまぶしたら、10分間蒸し器に入れてから、高温の植物油で素揚げします。一口食べれば、サクサクの衣がアクセントとなり、またナッツの香ばしさがあんこの甘さとブレンドされ、すっきりした味わいが楽しめます。


ホームページ

マカダミアナッツ揚げまんじゅう 4個入 691円
※お取り寄せ不可

【店舗】
銀座 菊廼舎(きくのや)本店
東京都中央区銀座5-8-8 銀座コアビルB1
TEL:03-3571-4095

(6)ギフトコンシェルジュ 裏地桂子さんのオススメ
「オザワ洋菓子店」の「イチゴシャンデ」

使うイチゴは「とちおとめ(時期によって異なります)」。そこに生クリームを帽子のようにのせたらチョコレートでコーティングし、手作りクッキーにのせます。あとは冷蔵庫で冷やして固まれば完成。
オススメの食べ方は、全部を一口で食べること。口の中でチョコと生クリームの甘み、そしてイチゴの甘酸っぱさのコラボがもうたまりません。
毎年バレンタインデーには、1000個以上の注文が入るのでご予約はお早めに。


金花商店会

イチゴシャンデ(小) 1個 180円
※お取り寄せ不可

【店舗】
オザワ洋菓子店
東京都文京区本郷3-22-9
TEL:03-3815-9554

(7)渡部建さんのオススメ
「西麻布 いなりや 呼きつね」の「いなりずし」

店主の徳永さんが一人で切り盛りする、いなり寿司の持ち帰り専門店です。
油揚げは、出汁を吸い込みやすい熊本の「南関揚げ」を使用。薄口しょう油ベースの煮汁で丁寧におよそ3時間煮込むことで、ジューシーな味わいとふっくらした食感に仕上がります。そして、この油揚げに合うよう、数種類の米を自らブレンドして炊き上げた酢飯を油揚げの中に入れるのではなく、包むように巻き上げます。

こだわりは、3つの味が楽しめるいなり寿司。1つ目が基本の味、酢飯にゴマが入ったもの。2つ目が、ゴマ入りの酢飯にクルミを入れたもの。固いクルミの食感がアクセントとなる一品です。3つ目は明太子(※時期により種類は異なります)。福岡出身のご主人が厳選した明太子を入れて巻き上げます。お揚げの甘さと、明太子のピリ辛さがヤミツキになること間違いなしです。


食べログ

いなりずし 8個 1,000円
※お取り寄せ不可

【店舗】
西麻布 いなりや 呼きつね
東京都港区西麻布1-8-12
TEL:03-6434-9171

(8)勝俣州和さんのオススメ
「魚力」の「さば味噌煮」

明治から4代続く魚屋さん「魚力」。
相手が喜ぶ手土産ポイントは、骨まで食べられる柔らかさ。サバの身は開かず、筒切りにしたものを使用。これをお湯の中に入れ、10時間以上かけて弱火で煮込むことで、サバの身を崩さず太い中骨の芯まで煮込みます。そして、サバの臭みを取るために入れるのはショウガではなく、長ネギ。こうすることで、臭みを取りながらネギの甘みを加えることができます。最後に砂糖と白みそというシンプルな味付けをして1時間煮込んだら完成。
骨まで食べられる柔らかさのため、スプーンで身をすくってクリームのような味噌と食べるとご飯が止まりません。


ホームページ

さば味噌煮 600円
※お取り寄せ可(5切れから)

【店舗】
魚力
東京都渋谷区神山町40-4
TEL:03-3467-6709

(9)ギフトコンシェルジュ 裏地桂子さんのオススメ
「ペストリーショップ」の「エクレア スモール」

虎ノ門ヒルズにあるホテル「アンダーズ東京」が運営している「ペストリーショップ」。
相手が喜ぶ手土産ポイントは、箱を開けてビックリするサイズ感。およそ5センチと一般的なサイズより小さいため、そのかわいらしさが喜ばれるのはもちろん、小さい分いくつもの種類が味わえると女性を中心に大人気。
季節により異なりますが、イチゴのエクレアや、ピスタチオのエクレアなど9種類の色とりどりのバリエーションがあり、なかでも人気なのが柚子をあしらったエクレア「柚子とエルダーフラワー」。クリームにもゆずの皮を練り込んでいるため、爽やかなゆずの風味が甘さとともに味わえます。


ホームページ

エクレア スモール 1個 216円
※お取り寄せ不可

【店舗】
ペストリーショップ
東京都港区虎ノ門1-23-4
TEL:03-6830-1234

(10)渡部建さんのオススメ
「逸品料理 赤坂ひさ野」の「究極の肉カレー」

高級料理店の絶品シメメニューを再現したものが家庭で味わえます。
使われるお肉は、厳選した牛バラ肉。これを一度焼いて旨みを閉じ込めます。そして牛すじ・大和肉鶏・香味野菜などを1週間煮込んで仕上げたブイヨンの中にバラ肉を入れ、さらに1日煮込んで、肉の旨みを引き出していきます。最後に20種類の独自配合のスパイスと肉の旨みがたっぷりと出たブイヨンを合わせます。


食べログ

赤坂ひさ野の究極の肉カレー 756円
※お取り寄せ不可

【店舗】
逸品料理 赤坂ひさ野
東京都港区赤坂2-14-8 山口建設ビルB1F
TEL:03-6441-2523

(11)杉本彩さんのオススメ
「葵家やきもち総本舗」の「やきもち」

創業65年の老舗和菓子店です。
やきもちに使われるもち米は、滋賀県産の羽二重もち米。一般的なもち米に比べてきめが細かく、柔らかいお餅に仕上がるのだといいます。そして餡には、厳選した北海道十勝産のエリモという大粒小豆を使用。
相手が喜ぶ手土産ポイントは、お腹にもたれない絶妙な軽さ。ポイントは餡を入れすぎないこと。焼くことで、お餅も餡も甘みが増してくるので、それを計算して絶妙に餡の量を調整しています。そのため、食べた時の後味は驚きの軽さ。他に、よもぎのやきもちもあるので、セットで贈られる方が多いそうです。

ホームページ

やきもち 5個包み 625円
※お取り寄せ可

【店舗】
葵家(あおいや)やきもち総本舗
京都府京都市北区上賀茂本山町339
TEL:075-781-1594

(12)勝俣州和さんのオススメ
「シェ・かつ乃」の「たまごロール プレーン」

契約農家直送の卵を使ったロールケーキとプリンが人気で、午前10時に開店して、早い時では午後1時には売り切れてしまうというほど。
勝俣さんのオススメは、ロールケーキ。
他では味わえない、ふわふわの生地。ポイントは生地に入れるきめ細かいクリーム状のメレンゲ。契約農家直送の新鮮な卵の卵白に多めの空気を入れながら泡立て、ふわふわに仕上げていきます。通常の2倍以上のメレンゲを入れることによって、焼き上げるとふわふわ食感になります。仕上がったふわふわの生地に合うよう、軽めの生クリームをのせて巻き上げれば完成。
勝俣さんのオススメの食べ方は、ロールケーキをあえて超厚切りにして、手でガブっと食べること。このロールケーキならではの美味しさがより実感できます。


ホームページ

たまごロール プレーン ハーフ 665円
※お取り寄せ不可

【店舗】
シェ・かつ乃
東京都世田谷区代沢4-38-3 Tipi代沢1F
TEL:03-3412-0651

(13)「an・an」編集部・小池貴彦さんのオススメ
「NOAKE TOKYO」の「野菜の塩味サブレ」

野菜そのものをフリーズドライの粉末にし、それを生地に練り込むことによって野菜の甘さまでも再現しているといいます。トマト・ゴボウ・コーン・ホウレンソウ・ニンジンと5つがあり、なかでも1番人気はトマト。お酒との相性もいいので、甘いものが苦手な方への手みやげとしても重宝されています。


ホームページ

野菜の塩味サブレ 1個 565円
※お取り寄せ可

【店舗】
NOAKE TOKYO(ノアケ トウキョウ)東京駅店
TOKYO Me+ 東京駅1F八重洲北口改札を出てすぐ
TEL:03-3287-7076

(14)杉本彩さんのオススメ
「日本橋ゆかり」の「江戸っ米ぷりん」

創業80年を迎える老舗の日本料理店。
江戸っ子という名前からわかるように、全て東京産の食材にこだわったプリン。
町田市のカトウファームでとれた黄身が濃厚な卵に、八王子の牧場の濃厚ミルクを合わせて生地を作ります。そして、生地を瓶に詰めるのですが、まず入れるのがお米。プリンに合うよう、牛乳で炊いた八王子産高月清流米「キヌヒカリ」を底に詰め、生地を流してオーブンで15分蒸し上げれば完成。
濃厚なプリンのなかにあっても、お米のもちっと柔らかい食感とさっぱりとした口当たりが際立ちます。

杉本さんオススメの食べ方は、ブランデーを大さじ1杯ぐらいプリンにかける。
「そうしていただくと、またグンッと高級感が増して、すごい大人な味になるんです」と仰っていました。
相手が喜ぶ手みやげポイントは、ブランデーとの驚きのコラボレーション。ブランデーの芳醇な香りとコクがプリンのまろやかな甘さと溶けあって、ちょっと大人のスイーツに変身。


ホームページ

江戸っ米ぷりん 1個 432円
カトウファームよりお取り寄せ可

【店舗】
日本橋ゆかり
東京都中央区日本橋3-2-14
TEL:03-3271-3436

コメント

コメントを残す

Secret


検索フォーム

オンラインショップ









婦人画報のおかいもの



楽天市場





カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


当ブログについて

テレビで紹介されたお取り寄せできるグルメ情報を主に紹介しています。商品や価格などは放送当時の情報ですので、ご購入される場合はご自身でご確認をお願いいたします。

最新記事


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。