スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

虎屋の五島うどん

「虎屋」の「五島うどん」

ABC朝日放送「朝だ!生です旅サラダ」で紹介。(2014/09/27)
日本全国コレ!うまかろう!! 温水洋一さんのオススメ


五島列島北部にある新上五島町の虎屋。五島うどんを家族で作り続けています。
温水さんのオススメは、細いのに強いコシがあり、ツヤやのど越しの良さが特徴の五島の名物、手延べうどん。


五島うどん 代表 南こころさんのコメント
五島の海水を煮詰めて作った甘みのあるお塩を練り込んで作っています。五島の特産品であるトビウオ「あごだし」で食べるのがとても美味しいです。


こちらの製麺所では塩も自分たちで作っています。海水をくみ上げ、一日中火にかけ殺菌・濃縮させていきます。さらにじっくり煮詰めていけば、うどんの味の決め手である甘みのある粗塩が完成。この自家製の塩を水に溶かし、中力粉と強力粉をブレンドした小麦粉に混ぜ合わせます。さらにこの弾力のある生地を足で踏み、コシを出します。
次に使うのは、この島特産の椿油。これを生地に塗り、伸ばしていきます。椿油を塗ることで、五島うどんのツヤ感、ツルツルの良いうどんが仕上がります。
生地の太さが均一になるように八の字に巻き付けます。そしてこれを手で細長く伸ばし、麺がくっつかないようにほぐしていきます。十分に乾燥させれば完成。
手間暇かけて作られた五島うどん、茹であがった熱々のうどんをあごだしにつけて食べると、うどん本来の風味豊かな味わいが楽しめます。


温水さんは4年位前に五島うどんを作られているこちらの家族がモデルになったドラマの撮影で訪れたそうです。それ以来感動していっぱいうどんを頂いて、今ではお取り寄せしてよく食べているとのこと。


ホームページ
楽天市場で検索
Yahoo!ショッピング
amazon

五島うどん 5束つゆ付き 2,510円(税込・送料別)

【店舗】
虎屋
長崎県南松浦郡新上五島町似首309
TEL:0959-54-1056

コメント

コメントを残す

Secret


検索フォーム

オンラインショップ









婦人画報のおかいもの



楽天市場





カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


当ブログについて

テレビで紹介されたお取り寄せできるグルメ情報を主に紹介しています。商品や価格などは放送当時の情報ですので、ご購入される場合はご自身でご確認をお願いいたします。

最新記事


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。