スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日奈久竹輪今田屋の日奈久竹輪

「日奈久竹輪今田屋」の「日奈久竹輪」

ABC朝日放送「朝だ!生です旅サラダ」で紹介。(2014/09/13)
日本全国コレ!うまかろう!! 八代亜紀さんのオススメ


600年の歴史を持つ日奈久(ひなぐ)温泉の周辺には、出来立てのちくわを販売するお店が数多くあり、地元の人や観光客のお土産として人気を集めています。
日奈久竹輪今田屋もその一つ。伝統ある日奈久竹輪を製造販売している老舗です。
八代さんのオススメは、明治時代の味を今に受け継ぐ「日奈久竹輪」。弾力があり、程よい甘みが人気を集めています。


日奈久竹輪今田屋 今田美友紀さんのコメント
厳選した白身魚を独自にブレンドして作った竹輪です。魚の味が濃いのが特徴で、みなさん「うまか!」と大変喜んで下さいます。そのままわさび醤油をつけて食べるのが一番おいしいです。


原料はスケソウダラ・タチウオ・イトヨリダイ・アジなど。水と天日塩などを加えて低温のまま練り上げるのがポイントです。
昔は石臼でやっていたそうですが、石臼ではどうしても製品温度が上がってしまい、少しでも温度が上がると味が落ちてしまうので、専用の機械で低温のまま練るそうです。
さらに練り上がりのタイミングを見極めるのもとても重要なんだそうです。色・艶・弾力性。ここを間違ってしまえば、いい竹輪ができないそうです。
練りあがったすり身は棒に巻きつけて竹輪の形に。そのまま回転させながら直火で焼けば出来上がりです。
明治から続く伝統の味、日奈久竹輪。魚のうま味を味わえる一品です。


八代さんは「すごく柔らかいんですよ。通常とはちょっと違います味が。ものすごくね素朴なんだけども忘れられない。もう歴史のあるちくわです」と仰っていました。


ホームページ

日奈久竹輪(ひなぐちくわ) 10本入り 1,080円(税込・送料別)

【店舗】
日奈久竹輪今田屋
熊本県八代市二見本町1343-1
TEL:0965-38-9001

コメント

コメントを残す

Secret


検索フォーム

オンラインショップ









婦人画報のおかいもの



楽天市場





カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


当ブログについて

テレビで紹介されたお取り寄せできるグルメ情報を主に紹介しています。商品や価格などは放送当時の情報ですので、ご購入される場合はご自身でご確認をお願いいたします。

最新記事


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。