スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ズッキーニとブルーベリーロールケーキ

日テレ系「満天☆青空レストラン」で紹介。(2014/08/16)


「阿智ファーム」の「ズッキーニ」

本日の名人は、阿智ファームの品川雄さんです。
以前は珍しい西洋野菜でしたが、近年その生産量はどんどん増え、ここ10年で3倍以上に。スーパーでもよく見かけるようになりました。
長野県はズッキーニの生産量日本一です。

見た目はキュウリに近いズッキーニですが、実はカボチャの仲間で、小さいカボチャを意味するイタリア語「ズッキーナ」がその名の由来です。
品川さんは20種類以上のズッキーニを作っていて、中には変わった形もいろいろあります。

品川さんのオススメはズッキーニの味噌漬け。
作り方はとっても簡単。味噌と砂糖にみりんを混ぜ合わせ、半日漬けるだけです。

番組ホームページに書かれていた分量
材料(4人分)
ズッキーニ 2本
味噌    大さじ2
みりん   大さじ1
砂糖    小さじ2
ズッキーニを幅1cm程に切っておく。味噌・みりん・砂糖を混ぜ合わせ、ズッキーニを漬け込む。半日置いたら完成です。


ホームページ

【店舗】
阿智ファーム
長野県下伊那郡阿智村伍和5724

*****

続いて紹介された長野のおいしい食材はブルーベリーです。
実はブルーベリーも長野県が生産量日本一。涼しい高原で育つブルーベリーの魅力は、甘みとほどよい酸味。皮に含まれるアントシアニンは、視力回復に効果があると言われ、近年注目を集めています。
大鹿村のブルーベリーは特に大粒。表面に白い粉が現れてくれば完熟で新鮮な証です。
毎朝、一粒一粒手摘みされ、その数1人1日およそ15,000粒です。

この完熟ブルーベリーを使ったデザートが大人気と紹介されたのがブルーベリーのロールケーキです。


「パスティチェリア プラーチド」の「ブルーベリーロールケーキ」

プラーチドの木下領さんと奥様の麗子さんが作り方を紹介しました。
まずはジャム作り
ブルーベリーにグラニュー糖をかけます。ここにレモン汁をかけてかき混ぜ、電子レンジで温めます。途中、何度かかき混ぜながらおよそ25分温めます。冷まして味を落ち着かせてから使います。

ロールケーキのシフォン生地には、ブルーベリーの色素を混ぜて焼き上げます。この生地にブルーベリージャムをのせて、上から生クリームを塗ります。ここにフレッシュなブルーベリーを贅沢に敷き詰め、一気に巻き上げれば完成です。



i berry 4 (アイベリーフォー ブルーベリー148個のロールケーキ)信州大鹿村産

ホームページ
Yahoo!店
amazon

【店舗】
パスティチェリア プラーチド
長野県飯田市鼎名古熊2515-4
TEL:0265-49-6211

コメント

コメントを残す

Secret


検索フォーム

オンラインショップ









婦人画報のおかいもの



楽天市場





カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


当ブログについて

テレビで紹介されたお取り寄せできるグルメ情報を主に紹介しています。商品や価格などは放送当時の情報ですので、ご購入される場合はご自身でご確認をお願いいたします。

最新記事


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。