スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

フランス菓子16区のアイスクリーム&シャーベット

「フランス菓子 16区」の「アイスクリーム&シャーベット」

ABC朝日放送「朝だ!生です旅サラダ」で紹介。(2014/08/09)
日本全国コレ!うまかろう!! 下條アトムさんのオススメ


創業は昭和56年。フランス・パリで修業したオーナーが作るこだわりの洋菓子を販売しているお店です。
今回ご紹介するのはアイスクリームとシャーベットのセット。アイスクリームの中でも一番の人気はバニラ。そしてシャーベットの中で人気なのはフランボワーズ。フランス産のキイチゴを使っています。


オーナーシェフ 三嶋隆夫さんのコメント
一番の特徴は玉子を使っていない。それから生クリームが濃厚である。それとバニラをいっぱい使っている。滑らかでおいしい香り豊かなアイスクリームだと思います。
シャーベットはね、果汁が非常に多いということ。僕がフランスにいた頃のやり方で、非常にやわらかいアイスクリームと変わらないような食感の本当に豊かな味だと思います。


バニラアイスクリームの作り方
まずは生クリームを火にかけ、マダガスカル産のバニラビーンズを加えて、しっかりと香りを出します。ここへ福岡産の牛乳、砂糖などを加え、イタリア製のマシーンでかき混ぜながら凍らせていくのですが、時々フリージングをやめて回す事で空気を含ませます。空気の抱き込ませ方によって、口溶けとか味につながってきます。空気の入り方を見極める。これが一番の職人技とのこと。
このように空気を含ませて仕上げたアイスクリーム。カップに入れて、さらに冷やして固めれば完成です。
選び抜いた素材と職人のこだわりで仕上げたアイスクリーム。暑い夏にぜひ食べたい贅沢な一品です。


ホームページ

アイスクリーム&シャーベット 各3個 2,660円(税抜)

【店舗】
フランス菓子 16区
福岡県福岡市中央区薬院4-20-10
TEL:092-531-3011 

コメント

コメントを残す

Secret


検索フォーム

オンラインショップ









婦人画報のおかいもの



楽天市場





カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


当ブログについて

テレビで紹介されたお取り寄せできるグルメ情報を主に紹介しています。商品や価格などは放送当時の情報ですので、ご購入される場合はご自身でご確認をお願いいたします。

最新記事


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。