スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ちちんぷいぷいで紹介「キムタクごはん」

MBS毎日放送「ちちんぷいぷい」で紹介。(2014/05/27)
そんなん初めて食べました 最高の相方 たくあん&キムチ


漬物王国と呼ばれる長野県。広大な土地で作られる新鮮な野菜を使って、全国でもトップクラスの生産量を誇っています。
長野県の漬物業者数は全国1位。漬物の出荷額は全国3位。
平均寿命男女ともに全国1位。一人当たりの野菜摂取量全国1位です。
塩分を取り過ぎないように、30年前から県全体で漬物の塩分濃度を減らす取り組みもしているそうです。
そんな漬物王国にもある悩みがあります。子どもが漬物を食べなくなったんです。
そこでお漬物のたくあんと白菜キムチを組み合わせて、子どもに大人気の食べ物を作りました。

長野県塩尻市では、12年前から学校給食でキムチとたくあんの混ぜご飯を出しています。
キムタクごはんとは、白菜キムチとたくあんの混ぜご飯なんです。

開発者は、学校給食の献立を考える管理栄養士の上野保佐美(やすみ)さん。
キムタクごはんは最初、上野家の家庭料理だったそうです。
12年前は上野さんの子どもが小学生で、テーブルに漬物が出てもおかずとして食べない。でも豚キムチは喜んで食べていました。豚キムチを作る時に、たまたまあったたくあんを一緒に入れてみて、それをご飯に混ぜて食べさせたら、子どもたちに大好評。自分の子どもが喜んで食べるんだったら、給食でも子どもたちは喜んで食べてくれるだろうと思ったそうです。
「キムタクごはん」という名前も子どもたち受けをする名前でないと、給食も楽しんでもらえないかなと思い、ちょっと意識したとのこと。

塩尻市の公式ホームページでもレシピが公開されていますが、番組で紹介された作り方は↓の通り。
-キムたくごはんの作り方-
ごはん2合分の材料
白菜キムチ90g、たくあん90g(つぼ漬けたくあんは、甘みがあるので子どもたちの受けがいいそうです)
ベーコン4枚をカットし、炒めて混ぜます
刻んだ白菜キムチとたくあんも一緒に炒めます(※キムチの汁も入れる・軽く炒める程度)
火が通ったところで、薄口醤油小さじ2弱で味を調えます
最後に、あたたかいご飯に混ぜ込む
お好みで長ネギをのせれば完成です

ベーコンの代わりに豚肉を使うときは、ごま油を入れると香りも出て良いそうです。
ちくわやシーチキンでもOK!

手早く簡単に作れることから、塩尻市の全ての小中学校で学校給食に取り入れられています。
学校給食で人気ナンバー1のキムタクごはん。誕生から12年で、もはやご当地グルメに!?
地元の喫茶店「あかい靴」、中華料理店「中信会館 龍胆」、高速道路サービスエリア「みどり湖PA上り線」、セブンイレブン(塩尻市の店舗限定 おにぎり)、のキムタクごはんが紹介されました。

最後にちょこっと紹介されました。
「タイヨー」の「キムタクごはんの素」



ホームページ
楽天市場で検索
Yahoo!ショッピング
amazon

キムタクごはんの素 756円 (税込)

【店舗】
株式会社 タイヨー
長野県松本市清水2-11-43
TEL:0263-35-8831
※電話にて取り寄せ可

コメント

コメントを残す

Secret


検索フォーム

オンラインショップ









婦人画報のおかいもの



楽天市場





カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


当ブログについて

テレビで紹介されたお取り寄せできるグルメ情報を主に紹介しています。商品や価格などは放送当時の情報ですので、ご購入される場合はご自身でご確認をお願いいたします。

最新記事


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。