スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

さぬき麺業の手さげ半生うどん

「さぬき麺業」の「手さげ半生うどん」

ABC朝日放送「朝だ!生です旅サラダ」で紹介。(2014/05/24)
日本全国コレ!うまかろう !! 向井亜紀さんのオススメ


向井さんが香川に行った時に、仕事が忙しくて楽しみにしていたうどんを食べられなかったので、仕事先のスタッフが「これがオススメです。これを持って帰ってご家族で召し上がってください」とうどんを頂いたそうです。それがおいしかったので、今では箱で取り寄せているとのこと。

昭和39年創業のさぬき麺業は、地元のみならず観光客にも人気の讃岐うどんの名店です。
向井さんのオススメは、老舗うどん店がお土産用に開発した讃岐うどん独特ののど越しともちもち感がたまらない逸品です。

さぬき麺業 香川政明さんのコメント
「さぬきうどんは何と言うてもうどんのコシなんですよね。昔ながらのさぬきうどんの製法を忠実に守りながら作ったおうどんでございます」


使用するのは香り豊かなオーストラリア産の小麦粉。水と合わせるのは良質な瀬戸内海の塩。その日の温度などによって量を細かく調整し、小麦粉に混ぜ合わせていきます。
そしてうどん作りに欠かせないのが、全体重をかけて生地を踏む工程(足踏み製法)。さまざまな方向から圧力をかけ、コシの強い麺に。職人さんは1日に5時間も踏み続けているんだそうです。
その後ゆっくりと生地を伸ばし、カットしていきます。そして麺のおいしさを逃がさないように、およそ2時間半じっくり低温乾燥させれば完成。
冷水で締めたうどんに、かつおぶしの風味豊かなオリジナルのつゆをかければ、弾力とのど越しのバランスが絶妙な本格さぬきうどんが楽しめます。


ホームページ
楽天市場で検索

手さげ半生うどん 6人前 755円 (税込・送料別)

【店舗】
さぬき麺業株式会社
香川県高松市松並町933-1
TEL:087-867-7893

コメント

コメントを残す

Secret


検索フォーム

オンラインショップ









婦人画報のおかいもの



楽天市場





カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


当ブログについて

テレビで紹介されたお取り寄せできるグルメ情報を主に紹介しています。商品や価格などは放送当時の情報ですので、ご購入される場合はご自身でご確認をお願いいたします。

最新記事


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。