スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

土佐酒サンマルクと沢渡の茶大福

日テレ系「スッキリ!!」で紹介。(2014/05/20)
発掘!全国ご当地スイーツの旅 高知県


「マンジェ・ササ」の「みょうがとグレープフルーツのタルト/土佐酒サンマルク」

<< みょうがとグレープフルーツのタルト >>
1個 368円 (地方発送なし)
高知が全国一の生産量を誇るみょうがを使ったレアチーズケーキ。タルト生地の上にみょうがジャム、レアチーズ、グレープフルーツ、生クリーム、みょうがのスライスが乗っています。

リポーター:スーパーバンド (ドラさん・ゴッチさん)
ゴッチさんのコメント
まず初めに口に入った瞬間、一番最初に香るのがみょうがです。そのあとにグレープフルーツの爽やかな香りもちゃんと来て、でそのあとに甘さとかもちゃんと来るのでおいしい。

ドラさんのコメント
本当にみょうがが口の中にふわぁ~と来て、これ病み付きになるね。


<< 土佐酒サンマルク >>
1個 324円 店頭価格 (地方発送あり ※この商品にはアルコールが含まれてます)
ムースとスポンジが何層にも重ねられ、上をキャラメリゼしてあるシンプルなカットケーキ。
ケーキの主役は端麗辛口の酔鯨を惜しみなく投入した日本酒のムース。それを型に流し込んでスポンジと重ね、スポンジにも酔鯨をたっぷりと含ませます。最後にキャラメリゼで香ばしい甘さを加えます。

日本酒の香りがガツンと来て、徐々にキャラメリゼの香ばしさと小豆のホクホク感が口の中で混ざり合い、心地いい後味に変わっていくそうです。

スタジオのみなさんのコメント
加藤さん:あら、俺は好きこれ。
テリーさん:お酒の香りすごいね。
加藤さん:これは大人のケーキですよ。
キャンベルさん:キャラメルの苦味とお酒のちょっとこう甘いまろやかな感じ、すごく合ってます。
はるな愛さん:香りもすごくいい。
テリーさん:生地がしっとりしてるね。
加藤さん:ペロッといけちゃう。




ホームページ
楽天市場で検索

【店舗】
マンジェ・ササ たかそね本店
高知県高知市高埇20-5
TEL:088-861-8020

*****

「ビバ沢渡」の「沢渡の茶大福」

この地域では農家と食の専門家が協力してお茶のスイーツを開発していて、この茶大福はお茶っ葉をそのまま食べて欲しいと言う思いから生まれたスイーツです。
通常の大福では使われない食用油とカラメルソースで、あんこになめらかさとコクをプラスしています。そして通常より柔らかなあんに仕上げることで茶葉が口に残らないように配慮された、まさに茶葉を食べるためのあんこです。

スタジオでは、表面に粉茶葉をまぶした茶大福を試食。
キャンベルさん:こういうおいしいお茶を飲んでる感じですよ。
加藤さん:本当だー。
テリーさん:最高。お茶大好きだから。
加藤さん:食べるごとに味が変わってくるね。噛んでると中に入ってるお茶っ葉がどんどん、どんどんお茶の味を広げてくれんの。
はるな愛さん:おいしいこれ。


ホームページ

沢渡の茶大福 (しろ/みどり) 6個 入り  1,080円

【店舗】
株式会社 ビバ沢渡
高知県吾川郡仁淀川町別枝606
TEL:0889-32-1234

コメント

コメントを残す

Secret


検索フォーム

オンラインショップ









婦人画報のおかいもの



楽天市場





カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


当ブログについて

テレビで紹介されたお取り寄せできるグルメ情報を主に紹介しています。商品や価格などは放送当時の情報ですので、ご購入される場合はご自身でご確認をお願いいたします。

最新記事


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。