スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

青い森わんどの「りんごみそ・りんごバター」

「青い森わんど」の「りんごみそ/りんごバター」

日テレ系「満天☆青空レストラン」で紹介。(2014/05/10)


青森市内にある「青い森わんど」は、特産のりんご商品を扱うお店です。なかでも高森暖さんが考案し、今売れ筋ナンバーワン商品が「りんごみそ」。
地元の老舗「三浦醸造」が作る津軽味噌を使い、りんごは青森の代表的ブランド「ふじ」。これを皮つきのまま丸ごとカットします。砂糖を加えて1日置き、1時間ほど火にかけます。そこへ津軽味噌をたっぷり加えて煮ること1時間。りんごの食感と酸味が効いた「りんごみそ」の出来上がり。

宮川大輔さんは「一瞬奈良漬のような、でもあそこまでぷわぁ~んとしたんじゃなくて」と仰っていました。

このお味噌を使って青森県の郷土料理「なすの葉くるみ」を作りました。
赤しその上にカットした茄子とりんごみそをたっぷり乗せて巻きます。それを油をひいたフライパンで焼くだけの手軽にできる料理です。
他にも、パンに塗ったり、上にチーズを乗せてピザ風にしても美味しいとのこと。


北海道産のバターと合わせた「りんごバター」は、アップルパイのような味とのこと。

このバターを使って「りんごバター醤油の大根ステーキ」を作りました。
輪切りにして茹でた大根の水気をしっかりと取り、油をひいたフライパンで、両面にしっかりと焼き目をつけます。ここに刻んだ大根の葉を入れます。次に、りんごバター・醤油・麺つゆ・酒を合わせたものを入れ、蓋をして少々蒸らせば出来上がり。


ホームページ
楽天市場で検索

【店舗】
青い森わんど
青森県青森市安方1-11-1 尾崎ビル1F
TEL:017-777-6345

コメント

コメントを残す

Secret


検索フォーム

オンラインショップ









婦人画報のおかいもの



楽天市場





カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


当ブログについて

テレビで紹介されたお取り寄せできるグルメ情報を主に紹介しています。商品や価格などは放送当時の情報ですので、ご購入される場合はご自身でご確認をお願いいたします。

最新記事


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。