スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

漁師料理がね屋のいか墨グラタン

「漁師料理 がね屋」の「いか墨グラタン」

ABC朝日放送「朝だ!生です旅サラダ」で紹介。(2014/04/19)
日本全国コレ!うまかろう!! 


福岡県福岡市、博多の街の中心部に「漁師料理がね屋」があります。落ち着いた雰囲気の中、新鮮な魚介類が食べられると地元でも人気のお店です。

今回紹介されたのは、新鮮なイカと濃厚なイカ墨を使った「いか墨グラタン」。お店のメニューとして人気があったことからお取り寄せ商品になったという一品です。

がね屋 荒瀬孝幸さんのコメント
「ひと口食べるとですね、口いっぱいに広がるイカ墨の香りとコリコリとしたイカの食感をお楽しみいただけると思います。特に女性に人気のあるいか墨グラタンでございます」


厨房の奥にはイカ専用の生簀があります。イカは玄界灘で獲れたヤリイカなど、その時に最も美味しい地域から仕入れたものを使っています。
大きな鍋に玉ねぎを入れ、甘味が出るまでしっかりと炒めます。そこへ細かく切ったイカを加え、さらに炒めます。
そしてホワイトソース作りは、鍋にバターと小麦粉を入れ、牛乳を少しずつ加えながら丁寧に練っていきます(少しずつ練らないとダマになって滑らかにならない)。
ここに炒めたイカと玉ねぎを混ぜ、さらにイカ墨を加えます。塩・胡椒・オリーブオイルなどで味を調えたあと、器に入れチーズをのせれば完成です。
新鮮なイカの食感とイカ墨の旨味、そしてチーズの風味が一体となったいか墨グラタンです。


ホームページ

いか墨グラタン 2個入り 2,800円(税込・送料別)

漁師料理(ふなとりょうり)がね屋
福岡県福岡市博多区上川端町3-6
TEL:092-282-1171

コメント

コメントを残す

Secret


検索フォーム

オンラインショップ









婦人画報のおかいもの



楽天市場





カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


当ブログについて

テレビで紹介されたお取り寄せできるグルメ情報を主に紹介しています。商品や価格などは放送当時の情報ですので、ご購入される場合はご自身でご確認をお願いいたします。

最新記事


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。