スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

川石水産のホタテグラタン

「川石水産」の「ホタテグラタン」

ABC朝日放送「朝だ!生です旅サラダ」で紹介。(2014/03/15)
日本全国コレ!うまかろう!!


川石水産は、三陸の海の幸を使った加工品の製造販売会社です。

今回紹介されたのは「ホタテグラタン」。
岩手県産のホタテの貝柱だけを使用した贅沢なグラタンです。

日本でも有数のホタテ生産地である岩手県。ここで水揚げされるホタテは、大粒で肉厚、甘みが強いのが特徴。仕入れたホタテは手早く殻から外します。熟練の技で、ホタテグラタンに必要な貝柱だけの状態にします。その後ボイルし、ほぐしていきます。

続いて、ホワイトソース作り。
ホワイトソースに欠かせない牛乳も岩手県産の山地酪農牛乳。焦げ付かないよう、付きっきりで煮詰めていきます。ホワイトソースとほぐした貝柱を手作業で丁寧に混ぜ込んでいきます。これをホタテの殻に盛り付け形を整えます。最後にチーズをのせ、こんがり焦げ目が付くようにオーブンで焼けば出来上がり。
ホタテからあふれ出す旨味がクリーミーなホワイトソースと絶妙に絡み合う一品です。

代表の川石睦さんのコメント
岩手県産の大粒のホタテを使っております。ホタテの貝柱しか入ってないので、それを全部ホワイトソースと絡めてあるので、どこをとっても貝柱が出てくるという。

みなさんが食べた感想は
勝俣さん:全部貝柱ですね。
三船さん:息するとほたて、ほたて、ほたて。おいしい~。など


大きなほたての貝柱がおよそ2個分入っているそうです。
電子レンジで温めるだけで簡単に食べられるとのこと。




ホームページ
Yahoo!ショッピングで検索
amazon

ホタテグラタン 1人前 680円(送料別)

【店舗】
株式会社 川石水産
岩手県下閉伊郡山田町豊間根7-30 C棟
TEL:0193-83-5155

コメント

コメントを残す

Secret


検索フォーム

オンラインショップ









婦人画報のおかいもの



楽天市場





カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


当ブログについて

テレビで紹介されたお取り寄せできるグルメ情報を主に紹介しています。商品や価格などは放送当時の情報ですので、ご購入される場合はご自身でご確認をお願いいたします。

最新記事


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。