スポンサーサイト


有職菓子御調進所老松の香果餅

「老松」の「香果餅」

関西テレビ「よ~いドン!」で紹介。(2014/01/28)
となりの人間国宝さん 京都・北野白梅町をぶらり歩き
リポーター:円広志さん


香果餅は、月餅を京風にアレンジしたお菓子で、餡とドライフルーツを焼きこんでいます。

円さんが試食した感想は、美味しくて香りが良いとのこと。

ここで、お店の4代目のご主人が登場したのですが、私服がなかなか個性的でした。
円さんも「ちょっとイメージと違うな」と仰っていました。

ご主人も「”会社に来るな”といつも言われまして」と冗談なのか本当なのかよくわからない事を仰っていました。
経歴も個性的で、学校の教師や商社などにも勤められ、科学が専門だったとのこと。


お店のお菓子は、1回毎に絵を描いて作っていて、毎日作っては消えていくお菓子が山のようにあるそうです。店頭にはトランプがあって、そこには消えていったお菓子が描かれていました。
他にも、お菓子の絵とレシピが書かれた台帳を見せていましたが、かなりの数です。ご主人が考えたものだけでも1万近くあるそうです。

ご主人が新しい和菓子を作り続ける理由は・・
世界中でユニークな茶会を主催してきた4代目。その都度、茶会の空気、お客さんへの思いを考慮し、即興で新しい和菓子を自ら創作。二度と同じお菓子は作らない為、気づけば1万種類を超えていたそうです。

「ロリータ茶会」の写真が紹介されましたが、皆さん、着物ではなくロリータファッションでした。こういった事で若い人にも興味を持ってもらえるとのこと。


円さんのために、急遽茶会(一客一亭)を開いてくれることになり、場所を移動しました。
江戸時代に建てられた学問所(弘道館)を修繕し、一般開放。ここで様々なイベントを行っているそうです。

茶室に入ると、ロウソクの灯りが3本の独特の雰囲気の部屋でした。

ご主人が着物に着替えて部屋に入って来られ、円さん用に即興で作られた和菓子が出されました。白い和菓子を半分に切ると、中はピンク色でした。この日の円さんの服装をイメージして作られたそうです。

「このあとどうなりますの?」と茶室に入った時から戸惑われていた円さんが質問すると
「茶を飲む為だけに、こんな事しよるわけですよ」とご主人。

ご主人にとって和菓子とはどういう位置づけになるかを尋ねると

「たぶんこんなこと言ったら怒られるねんけど、うちの会社の中で社員さんで和菓子嫌いなん僕だけやと思うんですね。好きで入ってきたわけじゃないですか、他の人は。ほんで受験して入ってきよるわけでしょ。僕、やれって言われてやってるわけで。ただそれがやってる中で、ほんまおもろいな思ってね、人がね。こんなんで、ほんま名前言えへんねんけど色んな人とおう(会う)てるわけですよ、世界中で」

円さん「人と人とのつながり」

ご主人「間に入るもん。コミュニケーションのツールですよね」

ここで”となりの人間国宝さん”のステッカーが手渡されました。

ご主人は「ついに」と仰り、茶室の中に貼る場所を探しつつ、「結構ね、僕こんなん大好きなんですよ」と。


この人間国宝さんのステッカーは、テレビに映った人など全てに渡すわけではなく、リポーターの円さんや八光さんの独断で決めるので、インタビューされてもスルーされてしまう人やお店もたくさんあります。


ホームページ
大丸松坂屋オンラインショップ

香果餅(こうかもち) 1個 180円

【店舗】
有職菓子御調進所 老松(おいまつ) 北野店
京都府京都市上京区北野上七軒
TEL:075-463-3050 

***

老松は、106年続く京都の老舗で何度もテレビに取り上げられていて有名でしたが
4代目のご主人がこんなにユニークな方だとは知りませんでした。
1つのお店でこれだけ長い放送も珍しかったと思うんですけど、これもご主人のキャラのおかげ?

コメント

コメントを残す

Secret


検索フォーム

オンラインショップ









婦人画報のおかいもの



楽天市場





カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


当ブログについて

テレビで紹介されたお取り寄せできるグルメ情報を主に紹介しています。商品や価格などは放送当時の情報ですので、ご購入される場合はご自身でご確認をお願いいたします。

最新記事


