スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

秘密のケンミンショー「ヒミツの行列」

日テレ系「秘密のケンミンSHOW」で紹介。(2014/01/16)


宮城県民のヒミツの行列

「定義とうふ店」の「三角定義あぶらあげ」

週末だと1万枚の売上があるという三角定義あぶらあげ。ほとんどのお客さんが七味と醤油をかけて食べていました。

三角定義あぶらあげの作り方
油揚げ専用に配合されたという、しっとり感が特徴の木綿豆腐を通常の油揚げの4倍の分厚さにカット。よりふわふわ感を出すために、水分を切ること一晩。そしてそれを三角形にカット。

なぜ三角形か?
以前は丸鍋で揚げていたため、四角い豆腐だと四隅に空間が空くので、四角より三角形で揚げた方が隙間をうまく使えるということで、三角形に切るようになった。

三角の油揚げをおよそ110度の油で揚げること約10分。続いて今度は、180度の高温の油へ投入。二度揚げすることで一気にサクサク感をつければ、宮城県民が行列を作る三角定義あぶらあげの完成。

三角定義あぶらあげ誕生の経緯は?
店は明治23年から定義山にお参りに来る参拝客向けに始めた。(定義山とは山ではなく、本流300年を超えるという定義如来西方寺の通称で、定義とうふ店はその参道の一角に店を構えている)
揚げたての油揚げは、昭和50年から先代が始めた。だいたい昭和50年頃から交通の便がよくなり、お客さんもどんどん増えて定義山の名物として皆さんに買って頂けるようになったとのこと。


ホームページ

三角定義あぶらあげ 1枚 120円

【店舗】
定義とうふ店
宮城県仙台市青葉区大倉字下道1-2
TEL:022-393-2035

*****

北海道県民のヒミツの行列

「柳月」の「バウムクーヘンの切れ端」

店のオープン前でも100人以上の大行列で、9時のオープンからわずか20分で、この日用意された180セットの切れ端が完売した。このバウムクーヘンの切れ端は、太い棒状に焼き上げた両端の部分でサイズはかなり大きめ。

カットされた通常の正規品は、1本およそ250gで600円。しかしこの切れ端バージョンの場合、1袋1kg入りで470円。

この切れ端は、開店の30分前頃から配られる整理券をゲットしておかないと購入することができません。


バウムクーヘンの作り方
卵・砂糖・小麦粉・バターを攪拌機へ投入。ベースとなる生地を作ると、回転棒付きのコンロで少しずつ重ね焼きすること90分。ふっくら丸太状の美味しそうなバウム生地の出来上がり。続いて、その表面にホワイトチョコレートをコーティング。そこへさらにミルクチョコレートを重ね、独特なマーブル模様を描いている。これはチョコレートで白樺の木肌を描いています。


※切れ端は地方発送不可ですが、正規品の「三方六のバウムクーヘン」はお取り寄せできます。



ホームページ
楽天市場で検索
Yahoo!ショッピング
amazon

【店舗】
柳月 スイートピア・ガーデン店
北海道音更町下音更北9線西18-2
TEL:0155-32-3366

*****

奈良県民の激レアグルメ

「イコマ製菓本舗」の「レインボーラムネ」

年に2回、3月と9月に抽選会が行われる。ちなみに9月の応募者数は、4万強とのこと。そのうち当選したのは、3,600人。


カラフルで丸いフォルムは、ラムネというより、まるで飴玉のようなルックス。しかもレインボーなのになぜか7色ではなく、ラインナップはわずか4色のみ。
さらに、白・ピンク・黄色・青の4色全てピーチ味。
このレインボーラムネは、1袋におよそ250個入りで500円。1回の購入限度数は12袋です。


レインボーラムネの作り方
砂糖・香料・クエン酸・アラビアガム・コーンスターチ・着色料の6種類の材料を混ぜますが、さすがは激レアとあって攪拌機は企業秘密。この機械で混ぜないとレンボーラムネの独特の食感は出てこないとのこと。
続いて、そのパウダー状のラムネの原料を金型に落とし圧力を加える。すると、まん丸いラムネに早変わり。そして乾燥機で1時間乾かせば、レインボーラムネの完成。

なぜ年に2回だけしか販売しないのか?
年2回にして、人数を制限しないと販売数量が間に合わない。1日最大で400袋。
現在イコマ製菓では、従業員5名体制でレインボーラムネ1種類のみ製造。

平成10年にレインボーラムネの第1号が誕生したが、ツイッターで誰かが「ここのラムネがおいしいよ」とつぶやき出したことがきっかけで、人気に火が付いたとのこと。


ホームページ

コメント

コメントを残す

Secret


検索フォーム

オンラインショップ









婦人画報のおかいもの



楽天市場





カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


当ブログについて

テレビで紹介されたお取り寄せできるグルメ情報を主に紹介しています。商品や価格などは放送当時の情報ですので、ご購入される場合はご自身でご確認をお願いいたします。

最新記事


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。