スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

権太呂の「京風うどんすき 権太呂なべ」

「権太呂」の「京風うどんすき 権太呂なべ」

ABC朝日放送「朝だ!生です旅サラダ」で紹介。(2015/10/24)
日本全国コレ!うまかろう!! 松方弘樹さんのオススメ


創業は明治43年。落ち着いた雰囲気の店内で、うどんやそばをいただけるお店です。
松方さんのオススメは、京風うどんすき権太呂なべ。自家製の麺と具材、ダシが付いたお取り寄せ用のセットです。


権太呂 藤本和洋さんのコメント
本当に厳選した素材を使ったお鍋です。特におダシは、黄金の一汁という自慢のおダシになっております。最初に具材を召し上がっていただいて、(具材の)おダシが出たところをおうどんに絡めて召し上がっていただきます。


作業工程
店でも使うダシのベースは、北海道羅臼産の昆布。一晩水に浸けたあと火にかけます。昆布の旨みが出たところで、コクを出すためにうるめ節を加えます。さらに、さば節とめじか節(宗田節)を加え、香りと甘みを引き出します。
天然の素材を使っているので、味が微妙に変わってきます。
釜を睨みつけ、火加減・炊きこむ時間・塩での味付けをいい具合に仕上げるのが大変な作業です。

お取り寄せのセットに入っているひろうす(がんもどき)は、すり潰した豆腐に、山芋・人参・きくらげ・ぎんなんなどを加え、油で揚げています。
車海老は、生きたまま届くように、おがくずでくるんでから箱詰めしています。ハマグリは、新鮮なものを毎日錦市場から届けてもらっています。
たっぷりの具材を絶品のダシでいただく権太呂なべ。最後はセットに付いているあなごで雑炊にするのがオススメです。


ホームページ

京風うどんすき 権太呂なべ(生うどん) 2人前 11,664円(税込・送料別)

【店舗】
権太呂(ごんたろ)
京都府京都市中京区麩屋町通四条上ル桝屋町521
TEL:075-341-6650
スポンサーサイト

検索フォーム

オンラインショップ









婦人画報のおかいもの



楽天市場





カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2015年10月 | 11月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


当ブログについて

テレビで紹介されたお取り寄せできるグルメ情報を主に紹介しています。商品や価格などは放送当時の情報ですので、ご購入される場合はご自身でご確認をお願いいたします。

最新記事


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。