スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ルメルシエのティラミル

「ルメルシエ」の「ティラミル」

日テレ系「満天☆青空レストラン」で紹介。(2015/08/29)


滋賀県で人気爆発の話題のスイーツと紹介された「ティラミル」は、ティラミスとミルクレープを合わせた新食感のスイーツです。

ルメルシエの垣原未紗子さんと山田友美さんが作り方を紹介しました。
食感のポイントになるクレープ生地は、極薄に焼き上げます。
ティラミスのクリームは、たまごとグラニュー糖を混ぜ合わせたところに、マスカルポーネチーズを加えて混ぜ合わせ、さらにマルサラワインを入れて混ぜ合わせます。
最後に生クリームを加えて混ぜ合わせれば、ティラミスクリームの完成です。

ミルクレープは、ヘラでクリームを塗って生地を重ねるお店がほとんどですが、ルメルシエでは絞り袋に入れて、1本1本手絞りします。こうすることで、ふわっとした食感に仕上がるそうです。

クレープ生地とクリームを交互に8層重ねます。これを冷蔵庫で一晩寝かせたら、仕上げにココアパウダーをふりかけて完成です。




楽天市場店
Yahoo!店

【店舗】
ルメルシエ
滋賀県大津市本堅田5-3-3
TEL:077-574-1890
スポンサーサイト

一之船入の特製焼売

「一之船入」の「特製 焼売」

ABC朝日放送「朝だ!生です旅サラダ」で紹介。(2015/08/29)
日本全国コレ!うまかろう!! 水森かおりさんのオススメ


ミシュランガイドで中華料理店として、関西初の1ツ星を獲得した人気のお店です。
水森さんのオススメは、一之船入の看板商品「特製焼売」です。


一之船入 オーナーシェフ 魏 禧之さんのコメント
「まずね、ごま油の香りがうわぁーっと来て、噛んだ時にね。それと今度玉ねぎの甘さがうわっと来て、ほんで肉の甘さがびゃっと出てきて、ほんで今度香辛料スパイスみたいなのがちょっと出てきて、めっちゃくちゃおいしい!」


作業工程
国産の豚ひき肉の赤身と脂身を焼売に合うよう独自に配合しています。そこに胡椒など香辛料を15種類と醤油を合わせた秘伝のタレを混ぜ合わせます。肉に粘りが出るまでしっかりとこねます。
具材はこのお肉と玉ねぎのみ。これがポイントで、焼売は旨味を出すために貝柱を入れることが多いのですが、一之船入では使っていません。貝柱を使ってしまうと貝柱が勝ってしまい、玉ねぎの甘さ、肉の甘さが引き立ちません。
これを冷凍庫へ入れます。
冷凍庫に入れることにより、肉がギュッと締まります。凍らないうちに冷凍庫から出し、手早く皮に包んで蒸し上げます。締まったお肉に一気に熱を加えることにより、旨味が全体に行き渡るんだそうです。
お肉と香辛料の絶妙な旨味が口いっぱいに広がる特製焼売は、何もつけなくても美味しいのですが、辛子をつけて酢醤油で食べるのもオススメとのこと。




ホームページ
楽天市場で検索

特製焼売(しゅうまい) 8個入り 1,080円(税込・送料別)

【店舗】
創作中華 一之船入(いちのふないり)
京都府京都市中京区河原町二条下ル一之船入町537-50
TEL:075-256-1271

検索フォーム

オンラインショップ









婦人画報のおかいもの



楽天市場





カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2015年08月 | 09月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


当ブログについて

テレビで紹介されたお取り寄せできるグルメ情報を主に紹介しています。商品や価格などは放送当時の情報ですので、ご購入される場合はご自身でご確認をお願いいたします。

最新記事


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。