スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おとなのいなり寿司「焼きいなり」

「加賀守岡屋」の「焼きいなり」

MBS毎日放送「ちちんぷいぷい」で紹介。(2015/07/14)
和田ちゃんのそんなん初めて食べました


いなり寿司の具材は、鶏ごぼう。材料はすべて厳選された国産のものを使用。
鶏ごぼうを炊いた煮汁で、ご飯を炊いていきます。
お米の入った容器に、たっぷりの具材を入れて、レーンに乗せます。熱を逃がさないように作られたトンネルを20分進むことでご飯が炊けます。
ご飯と酢を合わせて、素早く混ぜれば寿司飯が完成です。

いなり寿司専用に作られた分厚いお揚げは、128年続く老舗豆腐店「山下ミツ商店」で作っています。
石川県産をはじめとした厳選された国産大豆に、水は白山の伏流水を使用。日本全国から注文が来る人気のお豆腐屋さんです。
いなり寿司専用のお揚げは、揚げる時の温度を低めにして、柔らかめに作られています。

一般的ないなり寿司は、薄いお揚げを甘いダシで炊きますが、焼きいなりに使うお揚げは、一晩ダシに漬けるだけ。ふわふわの食感を残しつつ、ダシがしみ込み過ぎないようにしています。このダシも一般的な甘いダシではなく、削り節と醤油をベースに作られた和風ダシで、砂糖やみりんを控え、限りなく甘さを抑えたダシにしています。
ご飯を詰める前に、お揚げを焼きます。焼くことで余分な油と水分を落とし、味を凝縮させます。山下ミツ商店で柔らかめに作られたお揚げが、焼くことでちょうどいい食感になります。
ひとつひとつ手作業でお揚げにご飯を詰めれば完成です。




ホームページ
楽天市場で検索
Yahoo!ショッピング
amazon

焼きいなり 4個入り 1,800円(税込)
※鶏ごぼうの他に、金時いも赤飯・ちらし・ホタテ・五穀米があります。

【店舗】
株式会社 加賀守岡屋
石川県加賀市桑原町へ17番地1
TEL:0761-74-1317
スポンサーサイト

検索フォーム

オンラインショップ









婦人画報のおかいもの



楽天市場





カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2015年07月 | 08月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


当ブログについて

テレビで紹介されたお取り寄せできるグルメ情報を主に紹介しています。商品や価格などは放送当時の情報ですので、ご購入される場合はご自身でご確認をお願いいたします。

最新記事


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。