北坂たまごの「たまごまるごとプリン」

「北坂たまご」の「たまごまるごとプリン」

日テレ系「満天☆青空レストラン」で紹介。(2015/05/30)


淡路島で養鶏場を営む北坂勝さんが作るプリンが紹介されました。
北坂さんは、カキ殻や米ぬかなどを混ぜたオリジナルの発酵飼料を使って、健康的なニワトリを飼育しています。そのニワトリが産むのが自慢のさくらたまご。黄身が濃く、白身に弾力のある卵は、深いコクと濃厚な味わいです。

この卵を使って作るのが、たまごまるごとプリン。
ミキシングマシーンの中央に卵をセットしたら、ミキシングスタート。
1秒間におよそ60回転。左右交互に卵を高速回転させることで、卵の内部で黄身が破裂し、白身と混ざり合います。
およそ1分間回転させたあと、1時間かけて蒸し上げれば出来上がり。普通のプリンに欠かせない、牛乳や砂糖は入っていません。
付属の専用シロップをかけて頂きます。




ホームページ
楽天市場で検索
Yahoo!ショッピング
amazon

【店舗】
株式会社 北坂たまご(北坂養鶏場)
兵庫県淡路市育波1114
TEL:0799-84-1510
スポンサーサイト



由比缶詰所の「まぐろオリーブ油漬」

「由比缶詰所」の「まぐろオリーブ油漬」

ABC朝日放送「朝だ!生です旅サラダ」で紹介。(2015/05/30)
日本全国コレ!うまかろう!! 姿月あさとさんのオススメ


創業は昭和8年。缶詰工場が多い静岡の中でも、歴史あるこの工場のツナ缶を求めて、地元はもちろん全国からもお客さんが訪れるそうです。
姿月さんのオススメは、マグロをオリーブオイルで漬け込んだ一品。かつてはヨーロッパへ輸出していた高級品です。


由比缶詰所 川島大典さんのコメント
「厳選した素材で、しっとりとまろやかな味に仕上げたツナ缶詰です。オリーブのほのかな香りがありますので、油を切らないでそのままお召し上がり頂くのがおすすめです」


ツナ缶の原料として最高級とされるびん長まぐろ。中でも旬の季節に1本釣りで獲ったものだけを使います。これを大きな釜で4時間かけてじっくり蒸すことで旨味を中に閉じ込めます。一晩かけて冷ましたあと、骨や皮、血合いを丁寧に取り除くのですが、仕上げをするのはベテランスタッフのみ。
キレイになったマグロの身を缶に詰めたら、イタリア産のオリーブオイルを加えるのですが、クセの強いエクストラバージンではなくて、マグロとの相性のいいピュアオリーブオイルを使います。
密封して加熱殺菌したあと、一つずつラベルを貼ります。これを半年間熟成させ、油とマグロの身が馴染み、食べ頃になったところでようやく出荷します。




ホームページ
楽天市場で検索
Yahoo!ショッピング
amazon

まぐろオリーブ油漬(ファンシー・小型缶) 3缶セット 778円(税込・送料別)

店舗】
由比缶詰所
静岡県静岡市清水区由比429-1
TEL:054-375-2121

検索フォーム

オンラインショップ





婦人画報のおかいもの

楽天市場





カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2015年05月 | 06月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


当ブログについて

テレビで紹介されたお取り寄せできるグルメ情報を主に紹介しています。商品や価格などは放送当時の情報ですので、ご購入される場合はご自身でご確認をお願いいたします。

最新記事