スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

貝新商店のはまぐりしぐれ煮

「貝新商店」の「はまぐりしぐれ煮 煮蛤」

日テレ系「満天☆青空レストラン」で紹介。(2014/11/01)


明治45年創業の貝新商店は、桑名産ハマグリの卸しから加工までを行う老舗です。
三重県が誇る極上食材、桑名のハマグリを貝新商店の古川ご夫妻が紹介しました。

まず初めに紹介されたメニューは、ハマグリのしゃぶしゃぶ。
新鮮なハマグリが手に入る地元桑名ならではの食べ方です。口が開いたらすぐに食べられるので「しゃぶしゃぶ」という言い方をするそうです。
沸騰したダシにハマグリを入れて、殻が開くまではおよそ1分です。
お店のホームページから「しゃぶしゃぶ鍋セット」のお取り寄せができます。

続いて紹介されたのが「ハマグリの志ぐれ煮」です。
沸騰したダシ汁に生姜のスライスを加えます。これにハマグリをたっぷりと入れ、火が通ったらハマグリをザルにあげます。ひと晩冷して、ダシのうま味をなじませます。
味付けは、創業当時から守り続けている特製のタレで炊き上げます。

はまぐりのしぐれ煮も、お店のホームページからお取り寄せできます。
番組で紹介されたのは煮蛤(にはま:若炊き)ですが、最後に焦がし醤油で香ばしく仕上げた炊蛤(たきはま:本炊き)というしぐれ煮もあります。


ホームページ

【店舗】
貝新商店
三重県四日市市天カ須賀1-15-14
TEL:059-365-4345
スポンサーサイト

雲海酒造の「そば焼酎 那由多の刻」

「雲海酒造」の「長期熟成貯蔵 そば焼酎 那由多の刻」

関西テレビ「さんまのまんま」で紹介。(2014/11/01)
ゲスト:吉田羊さん


吉田さんは九州・福岡の出身で、焼酎がお好きとのこと。
今ハマっている「そば焼酎 那由多の刻」をさんまさんにお土産として渡されました。

さんまさんは那由多の刻を受け取ると、「あっ、これ有名ですよね」とひとこと。
吉田さんは「とってもおいしいです。なんかまろやかで」と仰っていました。
さんまさんは博多のお店に行った時に、この焼酎をすすめられたそうです。

箱を開けると、那由多の刻の瓶に「さんまのまんま」のラベルが貼られていました。吉田さんがお願いして作ってもらったそうです。

もう1つのお土産は、プッチンプリンの詰合せ。
さんまさんがプッチンプリンを好きだと言う話を某アイドルから情報を仕入れたと吉田さんが言うと、さんまさんは「木村?」と即答されました。(木村拓哉さんのことだと思います)

さんまさんは「あいつね、俺にプッチンプリンさえ渡しとけば機嫌がええと思いこんどるねん」と仰っていました。木村さんは、いつもプッチンプリンを1つ持って「これ」と言ってさんまさんに渡すそうです。
さんまさんは、そこまでプッチンプリンを好きなわけではなく、たまに食べるプッチンプリンが好きと仰っていました。

番宣のお土産は、ドラマ「素敵な選TAXI」の特別ラベルの洗剤でした。吉田さんは11月11日(火)放送の第5話に出演されるそうです。




ホームページ
楽天市場で検索
Yahoo!ショッピング
amazon

【店舗】
雲海酒造株式会社
宮崎県宮崎市昭栄町45-1
TEL:0985-23-7890

豚丼のぶたはげの「特選豚丼セット」

「豚丼のぶたはげ」の「特選豚丼セット」

ABC朝日放送「朝だ!生です旅サラダ」で紹介。(2014/11/01)
日本全国コレ!うまかろう!! 勝俣州和さんのオススメ


北海道帯広市、JR帯広駅の改札口を出てすぐのところに「豚丼のぶたはげ」があります。
十勝地方の郷土料理「豚丼」の専門店で、テイクアウトもあり、地元の人や観光客に人気のお店です。
勝俣さんのオススメは、お店と同じ味を家庭でも楽しめる「特選豚丼セット」。豚肉は厚みがあるにもかかわらず、箸でも切れるほどの柔らかさ。年代を問わず人気のどんぶりです。


豚丼のぶたはげ 矢野整さんのコメント
「昭和9年に私のおじいさんが創業したんですが、その頃から守り続けてる味になりますね。豚肉のうま味と甘辛いタレが、ご飯に絡んでとっても美味しいどんぶりになっています」


北海道産の豚ロースを使っているのですが、100頭のうち4~5頭しかいない豚を厳選して使っています。その特徴は、上質な脂をたっぷりと蓄えていること。甘みが強く、とても柔らかい豚肉だけを使っています。
そして味の決め手となるタレ作りは、代々伝わる秘伝の材料と砂糖、厳選した醤油を大釜で1時間ほど煮詰めます。このタレを樽に移して、4~5日位寝かせます。じっくり熟成させることで、醤油の角が取れ、よりまろやかなタレになります。こうしてできたタレを豚肉につけて焼き、熱々のご飯にのせれば豚丼の完成です。




ホームページ
楽天市場で検索

特選豚丼セット 4人前 3,300円(税込・送料別)

【店舗】
豚丼のぶたはげ  帯広本店
北海道帯広市西2条南12丁目9 JR帯広駅 エスタ帯広西館
TEL:0155-24-9822

検索フォーム

オンラインショップ









婦人画報のおかいもの



楽天市場





カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2014年11月 | 12月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


当ブログについて

テレビで紹介されたお取り寄せできるグルメ情報を主に紹介しています。商品や価格などは放送当時の情報ですので、ご購入される場合はご自身でご確認をお願いいたします。

最新記事


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。