スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

海童工房魚寅の「牡蠣の燻製オリーブオイル漬け」

「海童工房 魚寅」の「牡蠣の燻製オリーブオイル漬け」

日テレ系「満天☆青空レストラン」で紹介。(2014/09/13)


名人の杉田公司さんは、地元でも有名な燻製職人です。30年ほど前から地元鳥羽の海でとれる新鮮な魚介類を使い、いくつもの燻製品を作り出してきました。中でも今、地元で大人気なのが「カキの燻製オリーブオイル漬け」。

全国でも有数のカキ産地、鳥羽市浦村のカキはミルキーで濃厚な味わいが特徴です。
これを数種類のハーブやスパイスを使った香り豊かな特製ダレに1日漬け込み、名人特製の燻製釜で燻していきます。ブナのチップでじっくり燻すことおよそ3時間。低温でゆっくり燻すことで味わいはより濃厚に。そして生に近いとろけるような食感が生まれます。
瓶にカキの燻製と赤唐辛子を入れて辛味を加え、クセのないさっぱりとした味わいのトルコ産オリーブオイルを入れて漬け込めば完成です。


ホームページ
楽天市場で検索

【店舗】
海童工房 魚寅
三重県鳥羽市鳥羽4-5-1
TEL:0599-26-4000
スポンサーサイト

わかさいも本舗の「うま辛せんべい鬼の泪」

「わかさいも本舗」の「うま辛せんべい 鬼の泪」

ABC朝日放送「朝だ!生です旅サラダ」で紹介。(2014/09/13)
勝俣州和 俺のひとっ風呂


鬼も泣いてしまうほど辛いおせんべいだそうです。

勝俣さんが試食した感想は
「辛!! でもおいしい。ビールとかのおつまみだったら最高ですよね」と言うと、店員さんが「ちょうどこちらにビール販売しております」と紹介されたのが「金鬼ペールエール」。
地ビールの工場が近くにあるとのことで、勝俣さんが「のぼりべつ地ビール館」も見学されましたが、こちらは「わかさいも本舗登別東店」で、施設内に地ビール工場が併設されています。こちらで作られているビールが国際大会で金賞を受賞したそうです。
金鬼ペールエールはグレープフルーツの香りとのこと。




ホームページ
楽天市場で検索
Yahoo!ショッピング
amazon

鬼の泪(おにのなみだ) 5袋入り 540円

【店舗】
わかさいも本舗 登別温泉店
北海道登別市温泉町76
TEL:0143-80-3111

日奈久竹輪今田屋の日奈久竹輪

「日奈久竹輪今田屋」の「日奈久竹輪」

ABC朝日放送「朝だ!生です旅サラダ」で紹介。(2014/09/13)
日本全国コレ!うまかろう!! 八代亜紀さんのオススメ


600年の歴史を持つ日奈久(ひなぐ)温泉の周辺には、出来立てのちくわを販売するお店が数多くあり、地元の人や観光客のお土産として人気を集めています。
日奈久竹輪今田屋もその一つ。伝統ある日奈久竹輪を製造販売している老舗です。
八代さんのオススメは、明治時代の味を今に受け継ぐ「日奈久竹輪」。弾力があり、程よい甘みが人気を集めています。


日奈久竹輪今田屋 今田美友紀さんのコメント
厳選した白身魚を独自にブレンドして作った竹輪です。魚の味が濃いのが特徴で、みなさん「うまか!」と大変喜んで下さいます。そのままわさび醤油をつけて食べるのが一番おいしいです。


原料はスケソウダラ・タチウオ・イトヨリダイ・アジなど。水と天日塩などを加えて低温のまま練り上げるのがポイントです。
昔は石臼でやっていたそうですが、石臼ではどうしても製品温度が上がってしまい、少しでも温度が上がると味が落ちてしまうので、専用の機械で低温のまま練るそうです。
さらに練り上がりのタイミングを見極めるのもとても重要なんだそうです。色・艶・弾力性。ここを間違ってしまえば、いい竹輪ができないそうです。
練りあがったすり身は棒に巻きつけて竹輪の形に。そのまま回転させながら直火で焼けば出来上がりです。
明治から続く伝統の味、日奈久竹輪。魚のうま味を味わえる一品です。


八代さんは「すごく柔らかいんですよ。通常とはちょっと違います味が。ものすごくね素朴なんだけども忘れられない。もう歴史のあるちくわです」と仰っていました。


ホームページ

日奈久竹輪(ひなぐちくわ) 10本入り 1,080円(税込・送料別)

【店舗】
日奈久竹輪今田屋
熊本県八代市二見本町1343-1
TEL:0965-38-9001

検索フォーム

オンラインショップ









婦人画報のおかいもの



楽天市場





カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2014年09月 | 10月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -


当ブログについて

テレビで紹介されたお取り寄せできるグルメ情報を主に紹介しています。商品や価格などは放送当時の情報ですので、ご購入される場合はご自身でご確認をお願いいたします。

最新記事


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。