スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

割烹味菜の鰻茶

「割烹 味菜」の「鰻茶(鰻の香り山椒煮)」

日テレ系「満天☆青空レストラン」で紹介。(2014/07/19)


淀川うなぎで作る極上のご飯のお供「うなぎの山椒煮」が本日の乾杯メニューでした。

淀川うなぎの白焼きをひと口サイズに切り分けたら、特製の醤油ベースのタレで煮込みます。ある程度色がついてきたら、山椒の実を入れて煮汁にとろみが出てくるまで煮込みます。(山椒を最初から入れると、山椒の辛味が中に入ってしまうので)

番組では、そのまま食べたあとに、うな茶漬けにして食べていました。
ご飯の上にうなぎの山椒煮と薬味にわさびと三つ葉の茎を刻んだものを少しのせて昆布だしをかけていました。


ホームページ

※お取り寄せはできるようですが、国産うなぎ(養殖)となっています。

コメント欄で情報を頂きました。↓の3種類あるそうです。
・国産天然うなぎ(淀川)
・国産天然うなぎ(産地は淀川以外)
・国産養殖うなぎ

【店舗】
割烹 味菜 (あじさい)
大阪府大阪市北区曽根崎新地1-5-4
TEL:06-6346-1818
スポンサーサイト

カネヨ販売の母ゆずり濃口

「カネヨ販売」の「母ゆずり濃口」

ABC朝日放送「朝だ!生です旅サラダ」で紹介。(2014/07/19)
日本全国コレ!うまかろう!! はしのえみさんのオススメ


鹿児島で大人気!母から子へと鹿児島の家庭で親しまれてきたコクと甘味のあるお醤油です。特に卵かけご飯に使うととってもおいしいんだそうです。


工場長 池成治さんのコメント
全国的にみても飛び切り甘い醤油ですが、スッキリした甘みと後味のキレの良さが特徴の醤油です。鹿児島の人はみんなこのお醤油が大好きです。


この醤油作りに欠かせない素材は2種類。醤油の素となる天然醸造生揚げ(きあげ)と甘い醤油作りに欠かせない自家製アミノ酸液です。
天然醸造生揚げは、18か月かけてもろみから抽出したもの。
旨味のもと、自家製アミノ酸液は、大豆に小麦を加えたものを数日間寝かせて、門外不出の作り方で作っているとのこと。

2つの材料を大きなタンクでブレンドし、2週間熟成させ味を馴染ませます。これで醤油のベースが完成。そして仕上げの工程へ、コクのある甘さをより際立たせるため、砂糖などで味を調整。さらに熱を加え香ばしさを引き出します。その後さらに2週間味を馴染ませれば、ようやく完成。
じっくり熟成され、程よいとろみとコクが自慢の甘口醤油、まろやかな甘味が素材の味をより一層引き立たせます。




ホームページ
楽天市場で検索
Yahoo!ショッピング
amazon

母ゆずり濃口 500ml 356円(税込・送料別)

【店舗】
有限会社 カネヨ販売(販売元)
鹿児島市南栄3丁目30-2
TEL:099-268-0153
横山味噌醤油醸造店(醸造元)

検索フォーム

オンラインショップ









婦人画報のおかいもの



楽天市場





カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2014年07月 | 08月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


当ブログについて

テレビで紹介されたお取り寄せできるグルメ情報を主に紹介しています。商品や価格などは放送当時の情報ですので、ご購入される場合はご自身でご確認をお願いいたします。

最新記事


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。