スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

佐知’s Pocketのキャラメルシフォンケーキ

「佐知’s Pocket」の「キャラメルシフォンケーキ」

ABC朝日放送「キャスト」で紹介。(2013/03/05)


等正寺(とうしょうじ)内にあるケーキ・惣菜店の商品は、住職の坊守が作っています。
坊守(ぼうもり)とは、お寺の住職の奥さんのこと。

キャラメルシフォンケーキは、雑誌「婦人画報」の別冊「春のお取り寄せスウィーツ」で表紙を飾って紹介されています。婦人画報の通販サイトでは、全体で3位、スイーツ部門で2位。


お店は家の玄関を使っていて、そこにショーケースがあり、ケーキや真空パックに入ったお惣菜が並んでいます。
真空パックに入ったお惣菜の種類は40種類近くで、湯煎するだけで食べられるそうです。

番組では焼きたてのローストチキンも紹介されていましたが、とても美味しそうでした。
リポーターのミサイルマンの西代さんが試食して「うまぁ~。これもう旨味だけしかない」と仰っていました。

このローストチキンのポイントを尋ねると
体に余計な物は入れたくないので、余分な脂肪は全部手で取り除いて、味付けに3日かけていると仰っていました。

店主の石原佐知さんは、もともと料理の学校の先生をしていたそうで、こちらのお寺でも料理教室をしているそうです。

石原さんに余裕がある時だけケーキが食べられる場所と紹介されたところは、景色のいい場所にテーブルが置かれていて、目の前の池には大きな鯉がたくさん泳いでいました。

ここでキャラメルシフォンケーキを試食。
西代さんの感想は「うまい!うまい!ちょっとしたほろ苦さもあんねんけど、ホイップの感じとかがめちゃくちゃ美味しいです」


3年前に「丸屋町商店街」の中に2店舗目をオープン。
くるみ、カシューナッツなど4種類のナッツを使ったキャラメルナッツケーキやパウンドケーキ、豆乳を使った優しい甘味の豆乳スコーンなども人気。真空パックは、一人暮らしの方にお手軽に本格的な料理を楽しむことができるということで、大変人気があると紹介されました。


ホームページ
こちらからも購入できます⇒婦人画報のおかいもの

キャラメルシフォンケーキ ホール(S) 2,100円(店頭価格)

【店舗】
佐知’s Pocket(サチズポケット)
滋賀県大津市小関町7-24 等正寺内
TEL:077-522-0639
スポンサーサイト

「タルト甚五右ヱ門/プチジェリチェリー」

日テレ系「スッキリ!!」で紹介。(2014/03/05)
発掘!全国ご当地スイーツの旅 山形県


「おかしの平和堂」の「タルト甚五右ヱ門」

この地域だけで生産されている里芋「甚五右ヱ門芋」を使ったスイーツ。
甚五右ヱ門芋は、芋特有の甘みがあり、柔らかさと粘りが特徴。

この里芋を茹でてペースト状にし、生クリーム・牛乳・チーズなどと合わせれば、独特の香りを持つ里芋カスタードクリームに。そして少しでも地元に貢献したいと、タルトも地元産の米粉を使用しています。
仕上げに粉チーズをまぶせば里芋スイーツ「タルト甚五右ヱ門」の完成です。


ホームページ

タルト甚五右ヱ門 1個 180円(お取り寄せの場合 200円)

【店舗】
おかしの平和堂
山形県最上郡真室川町大字新町129-5
TEL:0233-62-2762

*****

「サエグサファクトリー」の「プチジェリチェリー」

旬が短いという生さくらんぼの味を1年中楽しめるようにという思いから開発されたスイーツ。
使うのは旬よりも早く収穫し、種を取り除いたさくらんぼ(品種:ナポレオン)。それを少量の洋酒を加えた特製シロップで煮込むことで、旬のさくらんぼに近い味わいに。これをゼリーで風味を閉じ込めて冷凍します。こうすることにより生さくらんぼの味をいつでも楽しめるひんやりスイーツの誕生です。

冷凍・半解凍(冷凍庫から出して30分)・全解凍(冷凍庫から出して1時間)。解凍時間によって表情を変えるプチジェリチェリー。1年を通じて生さくらんぼの味わいを全国に届けています。




楽天市場店
Yahoo!ショッピングで検索

プチジェリチェリー 8粒入 1,260円

【店舗】
株式会社サエグサファクトリー
山形県寒河江市西根北町7-50
TEL:0237-85-7393

鳥善の小あゆ煮

「鳥善」の「小あゆ煮(甘露煮)」

TBS系「はなまるマーケット」の今朝のおめざ (2014/03/05)
本上まなみさんのオススメ


【番組の商品説明】
今の時期しか獲れない鮎の稚魚を代々引き継がれた製法と甘い煮汁でじっくりと柔らかく炊き上げた一品。今日は本上さんオススメの食べ方、炊き立てのご飯と一緒にお召し上がりください。


本上さんのご主人の実家が滋賀県だそうで、結婚してからずっとこれを食べてると仰っていました。


ホームページ

小あゆ煮 100g 580円
※地方発送あり、電話・FAXにて購入できます。

【店舗】
鳥善
滋賀県東近江市佐生町164-5
TEL:0748-42-0238
FAX:0748-42-6083

検索フォーム

オンラインショップ









婦人画報のおかいもの



楽天市場





カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

02月 | 2014年03月 | 04月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


当ブログについて

テレビで紹介されたお取り寄せできるグルメ情報を主に紹介しています。商品や価格などは放送当時の情報ですので、ご購入される場合はご自身でご確認をお願いいたします。

最新記事


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。