スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

全国ご当地ごはんのお供大賞

テレビ朝日系「シルシルミシルさんデー」で紹介。(2014/08/17)
全国ご当地ごはんのお供大賞

全国各地で「ごはんのお供と言えば?」と聞いたところ、50種類ものオススメ商品が出てきました。それを一般審査員100人に食べてもらい、6つの代表を選抜。その中からスタジオのみなさんがナンバー1を決定!

※大賞は「生とろサーモンフレイク」でした。


<<北海道・東北ブロック>>
北海道特産の山わさびを使った「山わさび昆布たら子」や福島県の「うに貝焼」など地元民おすすめ全10種類のごはんのお供がエントリー。その中で、100人中33人が一番おいしいと答えたのは、北海道の「生とろサーモンフレイク」。


「大長増田商店」の「生とろサーモンフレイク」

お刺身のような食感の秘密は生のサーモンをシャリシャリに凍らせていること。アツアツご飯にのせて1分待つと、サーモンが溶けてお刺身状態に。

生とろサーモンフレイクの開発者は、和食居酒屋 北○ すすきの本店 常富悟さんです。
ヒントになったのはルイベという鮭を凍らせたお刺身。これを細かく砕いてご飯にのせたものをお店で出したところ大好評だったので商品化したそうです。

生とろサーモンフレイクは-25℃の冷凍室で作られています。
材料は、トキシラズという脂がたっぷりのった高級鮭と身が柔らかいトラウトサーモン。この2つを凍ったまま絶妙な割合でブレンドしながらミンチ状にします。
サーモンはお肉などに比べると水分が多いので、生のままミンチにするとべちょべちょになってしまうため、この工場ではサーモンが溶けないようにマイナス25℃の部屋でミンチにしています。そしてこれを手作業で細かい粒々にします。こうすることで、ごはんにのせた時素早く溶ける生とろサーモンフレイクになります。

温かいご飯の上に生とろサーモンフレイクをたっぷりのせて、わさび醤油をかけて頂きます。
お店ではこれに卵やイクラをかけて出しているそうです。
(生とろサーモンフレイク小丼 750円)




ホームページ
楽天市場で検索
Yahoo!ショッピング

生とろサーモンフレイク 300g 2,580円

【店舗】
株式会社 大長増田商店 札幌営業所
北海道札幌市西区24軒1条3-1-19      
TEL:011-612-5302


<<中部・北陸ブロック>>
酢でしめた小鯛を笹の葉と一緒に漬けた福井県の「小鯛ささ漬」や大豆をそぼろ状にしてウスターソースや生姜で味付けした長野県「豆畑の肉食系」など全8品がエントリーする中、代表に選ばれたのは、静岡県焼津市の「かつおにんにく」。
にんにくに負けないかつおの風味は、江戸時代から続く超こだわりの製法で作られています。


「カネシンJKS」の「かつおにんにく」

カネシンのある焼津は、年間10万トンを誇るカツオの水揚げ量日本一の漁港。
かつおにんにくに使うカツオは、中でも鮮度の高い一本釣りされたものだけを使用。

まずは、なまり節を作ります。
なまり節とは頭や内臓を落としたカツオを茹でたもの。焼津では醤油で煮付けたり、酢の物に入れて食べられている食材ですが、かつおにんにくに使うなまり節は、茹であがったカツオをかまどの上にのせ、香りがいいナラの木で薫製します。
これは、手火山(てびやま)式と言って、昔ながらの魚を燻す方法です。カツオが入ったセイロを30分ごとに入れ替えることで、煙と熱が均等にあたるようにコントロールします。こうする事で燻した香りがムラなくつき、香ばしいカツオに仕上がります。

薫製が終わったら、カツオをブロック状にカットしていきます。これを鍋に入れ、砂糖や醤油ベースの秘伝のタレで味付け。味が染みこんだところで、にんにくチップを投入。1時間ほど炊き込めば薫り高いかつおにんにくの完成です。




ホームページ
楽天市場で検索
Yahoo!ショッピング
amazon

かつおにんにく 512円

【店舗】
株式会社 カネシンJKS
静岡県焼津市大村新田177-4
TEL: 054-628-8313


<<近畿ブロック>>
お茶漬け専用のうなぎの佃煮、滋賀県の「うなぎ茶漬け」や大粒の紀州南高梅をじっくり焼き上げてまろやかな味わいにした和歌山県「焼き梅」など全部で7種類がエントリーする中、代表に選ばれたのは、三重県の「あおさのりと原木椎茸の宝物」。


「野呂食品」の「あおさのりと原木椎茸の宝物」

木の幹で育てる椎茸を原木椎茸と言い、この栽培方法こそがおいしさの秘密。これを自社で栽培しています。スーパーなどで売られている普通の椎茸は、栄養を含ませたおがくずなどに菌を植えて短期間で育てますが、原木椎茸は自然の木の養分だけでゆっくりと育ちます。成長までに3倍ほど時間がかかりますが、その分木の栄養をしっかり吸収し、コリコリの肉厚になります。
実は野呂食品では食べた時の食感にこだわり、30種類以上の菌で原木椎茸を試作。肉厚で大きく育つベストな菌を見つけ出しました。

歯ごたえのいい椎茸は、1cm角にカットされ1日かけて乾燥。しっかり乾燥させることで、しいたけの旨味成分がおよそ10倍に増えます。そしてこの椎茸と合わせるのがあおさのり。三重県が漁獲量日本一。半分以上のシェアを占める海苔の一種。佃煮に使われるのは、中でもつやが良く、食感がいい最高級品。このあおさのりを2時間煮込んだら秘伝の醤油ダレで甘めに炊いた椎茸と合わせます。こうして椎茸の旨味たっぷりあおさのりと原木椎茸の宝物が完成。

氷を入れた冷やし茶漬けにしてもおいしいとのこと。




ホームページ
楽天市場で検索
Yahoo!ショッピング


あおさのりと原木椎茸の宝物 550円

【店舗】
野呂食品株式会社
三重県四日市市山城町902-7
TEL:059-337-0008


<<関東ブロック>>
柔らかい黒豆と歯ごたえのある大豆を使った栃木県「二色納豆」や神奈川県の「焦がしねぎ油」など全8種類がエントリーする中、代表に選ばれたのが栃木県の「丸ごとトマトキムチ」。その名の通り、豪快にもトマトを丸ごと1個漬け込んだキムチ。絶妙な辛味と酸味でご飯が進みまくる、若い女性に大人気の一品。


「キムチ家 舳心」の「丸ごとトマトキムチ」

キムチ専門店の舳心。定番の白菜キムチはもちろん、山芋のシャキシャキ食感と独特の粘り、それがキムチの辛味と一体となった山芋キムチ。茹で卵を漬け込んで作ったたまごキムチ。さらには、ごはんのお供の定番である納豆をキムチで漬け込んだものなど、その数15種類以上。中でも一番人気がお店の看板商品トマトキムチ。

まずはキムチの素作り。ボウルに刻んだ大根とにんじんを入れて、そこに唐辛子を入れます。そして手もみでしっかり混ぜ合わせます。ニラ・万能ネギ・にんにくを混ぜ合わせたら、ここからが味の決め手。イカの塩辛をカツオダシとみりんで煮詰めた秘伝のタレを加えます。使うトマトは地元栃木県産のもぎたて完熟トマト。頭に十文字の切り込みを入れたら、その中に作ったキムチの素を詰め込みます。
味をしみ込ませるための漬け込みは、真空パックで行います。空気を抜いてギュッと密閉することで、中までしっかりキムチの素をしみ込ませます。こうする事で4日間かかる漬け込みを4時間に短縮できます。


ホームページ
婦人画報⇒[キムチ家舳心(ちくしん)] 丸ごとトマトキムチ

丸ごとトマトキムチ 540円

【店舗】
キムチ家 舳心(ちくしん)
栃木県矢板市中1049
TEL: 0287-43-7909


<<中国・四国ブロック>>
醤油とみりんで煮込んだカキを香ばしいトウモロコシの油に漬けた広島県の「花瑠&花星(オイル&オイスター)」や山口県の「うにめしふりかけ」など10品エントリーされた中から代表に選ばれたのは、徳島県「究極のたまごかけ御飯専用たまご」。その名の通り、ごはんにかけて食べた時、究極のおいしさになることを追及した卵。


「小林ゴールドエッグ」の「究極のたまごかけ御飯専用たまご」

1963年創業の卵専門の卸売り会社で、家庭用のパック卵やレストランで使う業務用卵、さらにはホームページで贈り物用の卵を全国に向けて販売しています。

究極の理由その1、醤油なしでも食べられる濃厚な黄身。
普通の卵と比べると色が超鮮やか。この黄身に濃厚な旨味がギュッと詰まっているため醤油なしでもおいしく頂けると言う。
なぜ濃厚な黄身ができるのか?その答えは親鶏に与えるエサにあります。小林さんが2年半も試行錯誤を重ねて、26種類の原料を使って最適な配合を開発しました。
その中でも一番の決め手は、魚をすり潰してエサにした魚粉。うま味成分であるアミノ酸が多く含まれているので、これを食べた鶏の卵においしさが凝縮され、濃厚な黄身になります。

究極の理由その2、弾力が生み出す究極ののどごし。
普通の卵は白身が広がっていますが、究極の卵の白身は盛り上がっています。
通常、親鶏は生後5ヵ月から2歳まで卵を産みますが、究極の卵に使われるのは、最も白身の弾力が強いとされる生後1年未満の親鶏から生まれたものだけ。つまり1羽の親鶏からたった6ヵ月間しかとれない貴重な卵こそが弾力の秘密。この弾力のある卵がごはんを包み込むようによく絡むため、究極ののどごしを楽しめます。




楽天市場店


究極のたまごかけごはん専用たまご 18個 2,000円

【店舗】
株式会社 小林ゴールドエツグ
徳島県徳島市国府町日開113
TEL:088-642-6711


<<九州・沖縄ブロック>>
鹿児島県「鰹しょうゆ節」や歯ごたえのあるたいらぎ貝を酒粕で漬けた福岡県「金印貝柱粕漬」など7種類がエントリーする中、代表に選ばれたのは、鹿児島県「黒豚みそ」。
黒豚みそとは、鹿児島では定番のごはんのお供。鹿児島県内だけでもおよそ100種類の黒豚みそが販売されています。


「村山製油」の「黒豚みそ」

村山製油は1936年創業の老舗の油屋さん。胡麻油や椿油などおよそ20種類の商品を販売しています。
黒豚みそに使われるのは、ウデやモモ肉の部分。脂が少なく肉本来の旨味が味わえます。そしておいしさの秘密が村山製油特製純度100%の菜種油。菜種油は菜の花の種から搾り取る油のことで、初夏に収穫した菜の花の種を高温の鉄釜で煎ったあと、圧縮マシンでゆっくり搾ります。さらにそれを2日間寝かせ、最後に和紙で濾せば一番搾りの菜種油が完成。普通の菜種油のおよそ3倍の値段で、ナッツのような香りが特徴。この一番搾りの風味のおかげで豚肉がより香ばしくなります。そして、隠し味に鹿児島産の芋焼酎を入れて味にまろやかさを足したら、自家製の麦みそと合わせておよそ30分煮込めば黒豚みその完成。普通の味噌よりも香りと甘みが強く黒豚との相性も抜群です。




ホームページ
楽天市場で検索
Yahoo!ショッピング
amazon

黒豚みそ 120g 486円

【店舗】
村山製油
鹿児島県肝属郡東串良町岩弘2640-1
TEL: 0994-63-2064
スポンサーサイト

パン・アキモトのパンの缶詰

「パン・アキモト」の「パンの缶詰」

テレビ朝日系「モーニングバード!」で紹介。(2014/03/11)


通常、備蓄用のパンというと乾パンのように固くてパサパサしたものを想像しがち。しかしこの缶詰パンは、賞味期限の3年が近づいても焼きたてのようなフワフワ感をキープ。しかも保存料は一切使用していない。

なぜ3年近く経ってもフワフワの食感を保てるのか?
缶に入れられた特殊な紙が、焼きたてのパンに含まれる余分な水分を吸収。それを全体に分散させながら水分をキープすることで、しっとり感を保ち続けることができる。

また生地を缶に入れたまま焼き上げて、缶ごと熱で殺菌することで、カビなどの発生を抑える。さらに焼き上がった缶詰は、素早く無菌室で缶に脱酸素剤を入れ、中を無酸素状態にすることで、缶の鮮度を保つことができる。

そんなパンの缶詰の開発の原点となったのは、1995年に発生した阪神淡路大震災。開発者の秋元義彦さんは、トラックで2,000個のパンを神戸まで運んだものの、日持ちがしないため、その3分の2が食べられずに捨てられるという苦い経験をした。保存性のあるおいしいパンを作りたい、パン職人としての悔しさをバネに研究におよそ1年かけて生み出されたパンの缶詰。
徐々に災害時の非常食として知られる存在となり、現在全国およそ300の自治体や企業などが備蓄食として導入。その一方で、今度は備蓄食ゆえの新たな悩みが浮上しました。

賞味期限を見て「もう賞味期限が切れちゃったわ」と言って、ほとんどの方が捨ててしまう。それがメーカーの者にとってみると悔しいと言う。

賞味期限になると捨てられてしまうパンの缶詰を有効活用する方法はないのか?そこで考え出されたのがパンの缶詰の「リユース・システム」。

リユース・システムとは?
企業などが購入したパンの缶詰を賞味期限が切れる1年前に回収。日本国際飢餓対策機構(NGO)を通じて、食糧を求める海外の飢餓地域や被災地に寄付するというもの。このシステムでこれまでにアフリカ ケニアの飢餓地域や去年11月に台風被害に見舞われたフィリピンでも支援物資として配られている。

秋元さんは言う
「いざという時に心を満たす、それはやっぱりおいしさだと思うんですよ。非常事態であっても、おいしくて心が和むような商品ができたらいいなっていうのが我々の開発の原点ですので。それにこだわっています」と。




ホームページ
楽天市場で検索
Yahoo!ショッピング
amazon

パンの缶詰 1缶400円前後

【店舗】
株式会社 パン・アキモト
栃木県那須塩原市東小屋295-4 
TEL:0287-65-3351

佐知’s Pocketのキャラメルシフォンケーキ

「佐知’s Pocket」の「キャラメルシフォンケーキ」

ABC朝日放送「キャスト」で紹介。(2013/03/05)


等正寺(とうしょうじ)内にあるケーキ・惣菜店の商品は、住職の坊守が作っています。
坊守(ぼうもり)とは、お寺の住職の奥さんのこと。

キャラメルシフォンケーキは、雑誌「婦人画報」の別冊「春のお取り寄せスウィーツ」で表紙を飾って紹介されています。婦人画報の通販サイトでは、全体で3位、スイーツ部門で2位。


お店は家の玄関を使っていて、そこにショーケースがあり、ケーキや真空パックに入ったお惣菜が並んでいます。
真空パックに入ったお惣菜の種類は40種類近くで、湯煎するだけで食べられるそうです。

番組では焼きたてのローストチキンも紹介されていましたが、とても美味しそうでした。
リポーターのミサイルマンの西代さんが試食して「うまぁ~。これもう旨味だけしかない」と仰っていました。

このローストチキンのポイントを尋ねると
体に余計な物は入れたくないので、余分な脂肪は全部手で取り除いて、味付けに3日かけていると仰っていました。

店主の石原佐知さんは、もともと料理の学校の先生をしていたそうで、こちらのお寺でも料理教室をしているそうです。

石原さんに余裕がある時だけケーキが食べられる場所と紹介されたところは、景色のいい場所にテーブルが置かれていて、目の前の池には大きな鯉がたくさん泳いでいました。

ここでキャラメルシフォンケーキを試食。
西代さんの感想は「うまい!うまい!ちょっとしたほろ苦さもあんねんけど、ホイップの感じとかがめちゃくちゃ美味しいです」


3年前に「丸屋町商店街」の中に2店舗目をオープン。
くるみ、カシューナッツなど4種類のナッツを使ったキャラメルナッツケーキやパウンドケーキ、豆乳を使った優しい甘味の豆乳スコーンなども人気。真空パックは、一人暮らしの方にお手軽に本格的な料理を楽しむことができるということで、大変人気があると紹介されました。


ホームページ
こちらからも購入できます⇒婦人画報のおかいもの

キャラメルシフォンケーキ ホール(S) 2,100円(店頭価格)

【店舗】
佐知’s Pocket(サチズポケット)
滋賀県大津市小関町7-24 等正寺内
TEL:077-522-0639

検索フォーム

オンラインショップ









婦人画報のおかいもの



楽天市場





カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


当ブログについて

テレビで紹介されたお取り寄せできるグルメ情報を主に紹介しています。商品や価格などは放送当時の情報ですので、ご購入される場合はご自身でご確認をお願いいたします。

最新記事


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。